Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ヒール&トゥーの上達度

2007-04-24 10:34:53 | クルマの話題
昨日、化石に乗って練習しました。
GW前なのでお客様さっぱりですのでぇ~!
今のところシングルクラッチの練習です。 
まだまだギクシャクしちゃう時もままありますけど。 
だいぶ言い感じになってきましたよ。 
それにわかりましたH&Tの行う意味みたいなものが、
シフトダウン時回転を前もって次のシフト(たとえば4速⇒3速)
3速に適した回転にもって行くことでヘンなエンブレによる
振動と言うか、分かりますかねぇ? ぎこちなさがなくなるんです。 
ギヤが一つ落ちてたことがうまく回転が合うと何も無かったかの
ようなスムーズなシフトダウンなんです。 
ATでシフトが自然に変わったようなとでも言いましょうか??
足&手動式ATシフトですかね。 
BMWのブレーキとアクセルの高さの差が結構ありまして、
アクセル位置が低いんです。 
ブレーキを結構踏み込まないとアクセルに足のかかとが届き
ずらいんですね。 
化石と言っても一応M仕様なので、ヒール&トゥを行いシフトチェンジ
することも考慮して設計していると思うんで、この高さの差はなれなれば
丁度良い具合になるカモですので、しばらくこれでトライで~す。 


marumaruさんのZ33 Version NISMO試乗どうだったんです
かねぇ~~。 感想お聞きしたいです。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふざけた話なんです (marumaru)
2007-04-24 21:18:58
H&T頑張ってくださいね。
アクセルが遠いので、私の車にはペダルにスペーサーを入れています。
快適ですよ!

VesionNISOMOなんですが、ふざけた話なんです。
結論から言うと、乗れませんでした。

指定のDに行ったら、別の販売店に行ってしまっている。ですって。

あきれて帰ってきましたが、おかげで家では大喧嘩になりました。

連れは怒りが収まらずに、本体に抗議中です。

近日中に実現できれば、レポートします。

では。
返信する
なんか余計な事言って (Mカフェ管理人)
2007-04-24 23:47:42
すいません! その夫婦喧嘩分かりますゥ。
二人とも落ち度は無いのに。 どこに怒り
をぶつけたらよいものかぁ?! 二人とも
同じ気持ちだからなおさら怒りが収まらない
んですよね。。 
ビジネスライクに対応しているDに怒っても
致し方ないし。。 むかつきますね。 
まあ、すっごく誤られてもどちらにしても怒り
は収まりませんけどね。 
2度は同じことはしないでしょうから、次回の
試乗を楽しみにしてま~~す。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。