Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ニューZ4の新技術とは?!

2009-05-07 10:25:16 | BMW

ニューZ4に搭載される新技術のダイナミック・ドライビング・
コントロールは、ギヤ・シフト特性、アクセル特性、
ステアリング特性を変化させることが可能。「ノーマル」、
「スポーツ」、「スポーツ・プラス」の3段階のモード。
「スポーツ」では極めてダイレクトなステアリング特性になると
同時に、アクセルペダルの操作に対する反応も素早くなり、
よりスポーティーな設定となる。
また、車高を10mm低く、ダンパーの伸び側と縮み側それぞれの
セッティングが4輪で独立して調整する、オプションの
「アダプティブMサスペンション」を装備可能とする。

クルマに制御されて走るのは、どうもクルマに乗られている
感覚で面白みがない。 なるべくドライバーの感覚に頼り、
ハンドルやブレーキ、アクセルを操作するのがやはり醍醐味だ。 
最新のスポーツカーはハイパワーで、レーシングカーなみの
パワーを搭載している。 そこで普通のドライバーにも運転
できるようにクルマが勝手に安全に走行できるようにアシスト
する技術を搭載しているのだ。 

こんな技術は面白くな~~いと言って、なるべくなんの安全装備
のない、たとえば、ABSも無いハイパワーのクルマを求めるか?! 
まあ、ここは乗ってどれだけ自分がコントロールしているか?!
感覚を上手くドライバーに与えてくれればそれで良し!!
なのではないだろうか?! 
電子制御まったく無しで、200PSくらいのクルマが
走って面白いのでは~~とも思うのだが。。。 
人間欲深く、もうちょっと速い方が~~~となればある程度の
電子制御はあった方が良い。 
公道で事故を起こさないのが大前提だしねぇ~~。
公道でドライバー次第で300PSはやっぱり凶器だ。 

ってことでZ4の電子制御も乗ってみないと分からないって
ことで。。。。 

となると、BMW Z2の存在が気になる。 
こないだ、HAMさんがZ2は1トンを切る!?
なんてことも言ってた。 
パワーも200PSくらいだったら、相当面白いクルマ
だと思うよ~~。 
遊びクルマとしては最高っすよねェ~。 
新しもの好きのあたしはちょっとZ2の存在が怖いのだ。 
なにせ、ニューZ4をゲットなら、向こう6年間は乗る
覚悟で買うつもりなので。 


デビューすればスタイルは絶対カッコイイのは間違いない
単純なあたしは当然、Z2がいい~~~となるのは
もう分かっている。 
かと言って、あと3年くらいは先らしいし。。。。 
ん~~~どの選択が一番良いのか?! 
あと3年Z3で繋ぐか。。。。 
やすき号みたいにM仕様だったらあと3年は我慢
きるんだけどなぁ~~。 
いいなぁ~~やすきさ~~ん、Z2デビューまで
待つのがホントの正解なのだぁ~~!!