Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

速く走りたいなら如何にグリップさせることを意識するか!

2008-03-05 00:14:20 | サーキット
いまでは当たり前のトラクションコントロール。 
これは非常に良くできたシステムで。 
ちまたで、よくドリフトっが流行ってるけど。 
これってなんの意味があるの? 
狭い道を曲がりきれない時に切り返さずに無理に
ケツを流して曲がれれば確かにその折は速いよ。 
WRCでよくそうやってスピンターンしてる。 
それはそのようなスピンターン級の曲がりの時は
たしかにグリップ走行より速く曲がれる。 
ジムカーナみたいなパイロンをクネクネ走行も場合に
よってはグリップ走行より速いかも?ですけど。 
でもわたしは思うに、基本的にはグリップさせて
走った方が速いハズ。 
滑るということはそれだけトルクを無駄にしてるわけで 
ロスしてるんです。 パワーを。 
ケツのタイヤを擦りむいてドリドリって無駄よォ!! 
ふつうにグリップさせてさっさと走れよ~~。 
その方が速くて気持ちよいよ!! 
コーナーを速く駆け抜けるには如何にグリップさせて
走るかがキーです。 
ケツが流れてカウンターを当ててる間に他のなんでも
なく駆け抜けたクルマにぶちぬかれるのがオチ~~。 
ってことでグリップ走行はやっぱタイヤがキーポイント
です。 だから今回のRE11ってホント楽しみ~。