アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

屋外運用設備計画

2010年04月07日 20時39分48秒 | アマチュア無線
 車の中からの運用ではなく、山頂への担ぎ上げでもなく、車の近くにテーブルを置いて、電源、無線機、アンテナなど、一通り並べる、いわゆる屋外運用のセットを作ろうと思います。
 リグはFT-100M
 電源は24∨バッテリー 24∨→13.8∨ DCDC
    又は
    12∨バッテリー 12V→13.8V DCDC
 チューナーはLDG社のZ-11Pro 又はicom AH-4
 こんなセットでアウトドア運用してみたいなぁと思います。
 ディープサイクルバッテリーがあれば完璧。
 あとは現地で一発セットできるような簡単なラックを作りたいなぁ。

神奈川県愛甲郡愛川町 仏果山山頂移動 JCG11001A

2010年04月03日 20時59分04秒 | アマチュア無線

今日は神奈川県愛甲郡愛川町仏果山に移動運用しに行きました。
 仏果山移動は430のFMを聞いているとよく聞きます。
 今回は50のSSB、430FM、市民無線、特定小電力と用意していきました。

車は宮ケ瀬湖の仏果山登山口近くの駐車場に停めました。ここは午前8:00~午後5:00までです。ここが標高300m弱。仏果山山頂は747mさらに展望台が13m、460mの登りとなります。水平距離は近いのですが、結構な登りです。
 登り始めると、山ヒル注意!の看板。春から秋に出るそうで、足元から取りついて登ってきて脚でを吸います。おーこわ。なのでテキパキ歩きます。今日はまだ大丈夫なようですが、これからは気を付けましょう。
 宮ヶ瀬越という峠に出るとあとは尾根歩き。ここから一気に雰囲気が良くなりますし、電波もたくさん聞こえてきます。そう、関東平野方面にドーンと開ける地点です。アップダウンを繰り返し、最後の急坂を登ると仏果山山頂です。
 いくつかのグループがテーブルで食事休憩していました。楽しく料理を作っている家族も居ました。
 私は休むことなくそのまま展望塔へ。

まずは特小でローカルと交信。町田市の方ですが、とても強く交信出来ました。多分見える場所だと思われます。
 次に市民無線、CB無線です。ソニーのICB87Rで奥多摩の大岳からQRVされている方をコール。続いてCQを出して1交信。
 ここまでは手に持ったリグでの交信でした。
 さて、本格的にアマチュア無線の移動運用を設営します。展望塔のてっぺんでやる予定は無かったのですが、ほとんど人も登ってこないことですし、そのまま展望塔の上で運用することにしました。釣竿に50MHz用のツェップ型アンテナを取り付け、それを展望塔手すりに立てました。
 山頂のタワーのてっぺんにアンテナ! なんとも贅沢です。
 (ここに住みたい・・・)
 展望も最高で、空の上に居るような感じです。すぐ麓の町の標高は100m程度。私は標高760m、空の上に居るようなポジションです。飛ばないわけがありません
 設営が完了して50MHzSSBで早速CQ。一発目から早速呼ばれ、ず~~~~っと途切れることなく呼ばれました。
 前回の車山山頂では50MHzゼロ交信。空振りCQで辛かったのですが、今回は違います。やはり関東平野が一望出来る場所は格別です。
 というわけで撤収までずっと50MHzで30交信。各局呼んでいただきありがとうございました

移動運用にいい季節になりました。これからアチコチでちょくちょくやりますので、何度でも呼んでください。