アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

バッテリー容量テスター こっちを買いました

2022年10月10日 00時00分00秒 | アマチュア無線

別のが届かなかったので、明日にも届くこっちのほうを注文してみました。

早速チェックして遊んでいます。

あやしいこのバッテリーは、4000mAhどころか、4~600mAhしかありませんでした。

だいたい4000mAhっていうのが怪しい。

異常に軽かったし。

このマシン、右下のボリューム回すことで電流量を制御します。
どのくらい流すとどのくらい電圧降下するかとかすぐわかります。
18650って、もっと電流流しても電圧下がらないと思っていたら1Aをかなり下回っても電圧結構下がりますね。
もっとも電池ボックスの電線が細すぎるせいもあるのでしょうけど。
電池ボックスの電線ってなんでこんなに細いんだろう・・・。

この状態では最大でも0.5Aくらいにしてテストするのが良いようです。

こっちは2400mAhくらい容量ありました。満充電では無かったのに。

さすがMORIセルです。こいつはBMS無の生セルですので、ちゃんと健康管理しないといけませんが。

このマシン10A放電(150Wまで)出来るんです。大電流でしょ。ポータブル電源がカタログ通りの容量あるか、とか、ちゃんと電圧下がらずに落ちずに電流流れるかとかテスト出来ます。

ユーチューブ見て、これ欲しいなぁと思い手元に取り寄せてしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PDトリガーでノートパソコン... | トップ | 東京・神奈川支部合同アウト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事