アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ベランダにモービルホイップ

2007年06月04日 22時36分58秒 | アマチュア無線
 ATAS100の画像です。
 今のところこんな感じで取り付けてみました。
 これでブータンと交信出来ました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATAS100で | トップ | ATAS-100にアース代わりにコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7K1AEU)
2022-11-09 17:55:07
ウチで同様に斜めにつけたら上下しなくなったので諦めて垂直設置してます(BSアンテナ基台で張り出して)
個体差なのかしらん。
返信する
Unknown (JO1KVS)
2022-11-10 04:01:11
AEUさん
斜め出し、正しい使い方ではないですしね。

この手のアンテナ、伸びる方をやり過ぎると戻らなくなることはあるようです。
故障した人のブログの記事では駆動部に水が溜まったものとかの事例があります。
同軸にモーター駆動の電気を流すのでコネクタの接触が悪いと動かなかったり。

私は長い間使いましたが大丈夫でした。
3.5MHz対応のためSD330に変えてしまいましたけど。

途中階のベランダで垂直だとハイバンドは良いのですがローバンドの飛びが辛くなりますよね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事