アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

海外とのラバースタンプQSO

2010年01月30日 08時19分10秒 | アマチュア無線
 今朝はアラスカと交信しました。
 14メガは北米西海岸が良く聞こえています。

 アンテナは相変わらずベランダモービルホイップ、ATAS-100ですが、近頃はニュージーランド、リトアニアと交信するなどCWで海外交信することも楽しんでいます。
 ラバースタンプQSOにも挑戦しています。
 まず、前の交信の様子をチェックし、先方のお名前などを文章に加えて台本を紙に書きます。
 送信するときは台本を見ながらひたすら打ちます。
 ラバースタンプとは言え、交信中に頭で文章を考える余裕は私にはありません。 (^^ゞ
 慣れないパドルさばきで5NNの5が4になったり6になったりと散々です。続けて間違えて、電鍵に持ち替えたことも・・・。
 まさに LID いけませんね・・・精進精進です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動運用グッズ調達 フロー... | トップ | QSOパーティーのログ受付... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い精進ですね (たけむら@浜松)
2010-01-31 11:53:24
KVS局でも考えながら打つのは難しいのですね。(レベルは全然違いますが)なんだか安心しました。
私は、はやく599BKだけでも打てるようにならなければ…まだCWは0QSOです。
返信する
CW (JO1KVS)
2010-01-31 14:33:48
 はい、DXとのラバースタンプQSO、緊張しました。
 CQを空振りしている局ならパイルに負けることは無いのでシグナルがそこそこ振っていれば拾ってもらえますが、どの程度のボリュームのQSOになるか、あらかじめわからないと難しいので、前の交信を聞いてから呼んでいます。
 これも10交信、20交信と重ねていくうちにヘッチャラになっていくことでしょう。

 5NN BK も送るメッセージをメモリーキーヤーに登録してしまえば、ボタンを順次押していくだけ。イレギュラーがあるとしたらコールサインのミスコピーくらいですからそれに応じた文も登録しておけばいけます。
 是非やってみてください。FT817の5Wでも全国と楽々交信出来ますヨ。
返信する
あとは飛び降りるだけです (たけむら@浜松)
2010-01-31 22:23:37
どのくらいのボリュームのQSOになるかわからない…確かに、不安です。
なので、モールスランナーで引きこもっていますが、今度の週末はVCHアンテナとパドル(と勇気)を持って出かけてみようかな。
返信する
頑張ってください (JO1KVS)
2010-02-01 06:01:21
最初すごく緊張します。
けれど、3交信くらいするとグッと楽になってきます。
毎週やっていると全然平気になりますよ。
ボリュームは前の交信を聞いてチェックですね。
移動地から呼ぶと、QTH?と聞かれる可能性がありますので、JCC、JCGコードも送る準備をしておきましょう。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事