アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

本日の0エリアドライブ運用

2012年07月14日 22時32分55秒 | アマチュア無線

今日は五竜とおみスキー場のゴンドラに乗って、アルプス平の高山植物園を見に行って来ました。





行きの高速、下道では主に7MHzを運用。

山梨県甲斐市1エリアと、長野県大町市から2エリアと交信できました。

長野県岡谷のいつもお世話になっている局長さんとは長野県富士見町~茅野市~諏訪市~岡谷市で、一旦離れて松本市で交信していただきました。

スキー場を後にした夕方はハイバンドが賑やかだったので18MHzで白馬村から8エリアを呼んでいたところ、他の方のリクエストでQSY、なんと白馬村の局長さんでした。楽しくお話しました。その後18MHzを聞いていたら突然1エリアや2エリアが振りきれるような強さで入感。

必死に呼びかけて交信してしまいました。

当局の位置は、長野市(旧鬼無里村)、小川村、筑北村、長野市(旧大岡村)、麻積村とめまぐるしく変わる中、1・8・2・4・6エリアと交信しながらの移動となりました。

何しろ山道なのでハンドルを止める時間がゼロで、メモの取りにくいこと!!。大変でした。

五竜とおみスキー場からは松本市の局長さんとハンディ機で交信しました。

コマクサの写真もたくさん撮れたし、無線もたくさん出来たし、楽しい一日でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC7600でUSBケーブ... | トップ | MP-1を三脚の上に設置し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったです (JF3MTM)
2012-07-14 23:47:43
この連休茅野に行こうか迷ってましたが、2日ではきついですね。うちの近くにも来られたようで。
返信する
大阪からは遠いですね (JO1KVS)
2012-07-15 18:23:27
長野はいいところが沢山ありますね。今回も一度も行ったことがない山里巡りもしてきました。どこまでも山山山、そしてどんな山奥でも山里があって、ちょっとでも開けたところには水田がありました。驚きました。
アルプス展望道路とも呼ばれる県道は素晴らしいですよ。
長野県もっともっとアチコチ走り回りたいですね。
返信する
Unknown (wlc)
2012-07-18 01:14:17
アルプス平らは何度も滑ったことはありますが、スキー以外では行ったことはありません。(懐かしい)
コマクサが見頃のようですね。
返信する
白馬派ですね (JO1KVS)
2012-07-18 06:29:46
WLCさん
アルプス平と聞いてピンと来るところをみるとスキーは白馬派?
私、八方とか大好きなのに志賀や野沢が多かったなぁ~。あの頃の白馬って日帰りにはあまりにも遠くあんまり行かなかった。
これからは白馬方面増やしたいです。
夏もいいところです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事