アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

自在ブッシュでコイルを作る

2007年10月16日 21時29分06秒 | アマチュア無線
 HFのモービルホイップや、釣竿アンテナの自作記事にコイルの製作記事が出ています。
 よく出てくるのが自在ブッシュと言うグッズ。
 ん?自在ブッシュ?見たことも聞いたことも無いぞ。そもそもブッシュって何だ状態。
 土曜日秋葉原のパーツ屋さんで、自在ブッシュに出会う。これか!。用途不明だけど、買っておこう。これさえあれば等間隔のコイルが作れる。いろんなサイズがあるけどいくつか買っておく。

 ペットボトルに6つ貼り付けて、エナメル線を巻いた。30ターン。これをセンターローディングとして釣竿アンテナに使って7メガで使おうか・・・。初めての割にはうまく出来た。

 さて、自在ブッシュとは何?コイルを作ってからネットで検索してみた。すぐに使用例が写真で出てきた。シャーシなどの板金の穴にコードを通すときの保護材。ぐるっと穴の内側にはめる。曲げてはめるときに都合がよいので等間隔の突起がついていたと言うわけだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CHF-10 使ってみました | トップ | ワイヤーズ eQSO EchoLINK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事