アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

28MHz モービルから西マレーシアと交信

2014年11月02日 08時36分19秒 | アマチュア無線

昨日の土曜日、城山湖に向かう車の中で、西マレーシアから28MHzでQRVされている局長さんの声を聞いていました。

お知り合いの方とお話されていました。

城山湖に着いた時に交信が終了、これからティータイムとおっしゃっていたところでしたが、申し訳ないのですが呼ばせていただきました。

59-59のレポートを頂きました。

こんな状況からの交信でした。

南側にはロケーションの良くないところでしたが、モービルホイップで交信できました。

 

その後、城山湖に集まる無線家の皆さん(と言ってもこの日は最大で3名(自分を含む))と東屋の中で「寒い、寒い」と言いながら雑談。

無線でも聞きながらということで、FT817にAlexloopアンテナ(MLA、スモールループ)で各バンドをワッチしました。

7MHzが賑わっていたので特に強く聞こえる移動局さん、かなりパイルになっている状況で、無謀にも呼び続けました。

呼ぶこと20分。競合がゼロになった時に拾っていただきました。

こちらが2.5Wであることを伝えると、しっかり強く届いているとのこと。こちらにはS9+でした。

こんな状況で交信しました。

競争には勝てないけれど電波はしっかり飛んでいます。なかなかいいアンテナです。

このアンテナは許容が10Wまで。50Wまで使えるやつがあるともっと活用できそう。構造は簡単なので耐圧の高いやつを作ってみたいなぁと思いました。

 

さて冷えてきたので撤収し、某無線機屋さんへ。

変換ケーブルや周辺アクセサリ、アンテナ関係の本を買って、いろんなお話をたくさんして帰ってきました。

 

天気は悪かったですが、楽しい一日でした。

 

↓ クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村

 アマチュア無線 ブログランキングへ 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モービルからグアムと長話し | トップ | 入間航空祭 2014 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リグの周波数 (大熊中隊長)
2014-11-02 18:14:19
FTM-400DのVHF側の周波数に目がいってしまいました(笑)。
返信する
APRS (JO1KVS)
2014-11-03 06:13:51
いつもはAPRSに合わせてあるんですけどね~
Hi
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事