アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

日光に行って来ました

2016年10月16日 00時00分00秒 | アマチュア無線

昨年は志賀高原、渋峠に行きました。が紅葉にはちょっと早かった。ので、今年は少し遅らせて、日光に行ってみました。
日光なら段になっているのでどこかが当たりますから。

でも、どこも当たらなかった~。まだ早かったようです。
来週、再来週とグングン良くなっていくことでしょう。

さて、今回のドライブ、圏央道ではずっと八王子のレピーターをワッチしていました。
最初は北方向に離れていくのですがこちらは丘陵超えとなるため弱くなりますが、川越を越えて西へ遠ざかるほどよく聞こえる感じでした。
桶川から佐野辺りまでは場所が良ければ十分使える感じでした。
帰りは関越で聞いたのですが、同じ周波数の別の強いレピーターがあるため使用は出来ませんが、群馬県内でもIDが結構聞こえてました。
高坂からはかなり安定して強力に届いていました。

それ以外は主に144MHzのメインを聞きながら走りました。
東北自動車道を走っていると神奈川県伊勢原市大山山頂移動の局長さんのCQが聞こえてきました。w(゚o゚)w オオー!
早速コールするとすぐに拾っていただけました。
53-55 で交信成立。
関東平野思いっきり横切って飛んできてます。

交信中のドライブレコーダーの映像

その後もずっと聞いていましたが、今市に向かう途中も交信可能なレベルでずっと聞こえていました。 
大山、よく飛ぶポイントですね。

佐野市の大小山移動の局長さんもよく飛んできますから、この辺りとうちの周辺は相性がいいようです。

いろは坂は2車線の一方通行。
ガラガラでした。ゴールドホイールのインプレッサターボで左側をゆっくり走りました。 
 

明智平もすぐに駐車でき、ロープウェーに乗ってきました。
 
並ばずにすぐに乗れて下り線はなんと5名乗車(全員座れる)で降りてきちゃいました。 

今日は日光をくまなく走ろうと、みなさんがよく運用されている半月山駐車場にも行ってみました。

紅葉はまだでしたが、眺望は素晴らしく、そして電波もすごくたくさん受信できます。
アクアラインのモービル局なんて振り切って来ますから。
なる程納得、と思いながら、遊覧船の時間が迫っているため運用はせずにすぐに去りました。
いずれまた来ますよ~。

その後は遊覧船を楽しみ、中禅寺金谷ホテルのランチを・・・さすがに満席で予約しないで来るのは無謀でした。


で、別棟のカレーが有名な方で食事をしてきました。 

続いて戦場ヶ原を通過

湯ノ湖に着きました。

この辺りは紅葉が始まっています。
天気はベストでしたが、紅葉としては白樺はもう落ちちゃっている木が多く、次に赤や黄色に染まる樹木はもうちょっと待って状態でした。

この後、金精峠を越えていきます。

あれ?僕が以前この車で越えた時はトンネルじゃなかったような気がしたんだけど・・・。(調べたら当時もこのトンネルだったようです)

群馬県に入り、丸沼を見学して、フライフィッシィングの人が大きな魚を釣るのを目撃しながら帰路につきました。
スキーに夢中で尾瀬岩鞍に通っていた頃に散々通ったすずらん峠、トンネルでパスしちゃっているし、あれ?って感じでした。
沼田の手前でとても眠くなってしまったのでコンビニで買い物しつつ駐車場で一休み。
沼田といえば真田丸で話題の場所です。また、タモリの大好きな河岸段丘でも有名なところです。その大地の端っこを通る国道沿いにはとんかつ屋さんがあります。どこかな?と思いながら通ると、結構とんかつ屋さんがあるんですね。
丸沼からはとうもろころ街道とも言われていますが、沼田に来るととんかつ街道でした。 

とんかつ食べたい・・・

という訳で、最後は高速で発生した事故渋滞を避けようと鶴ヶ島という家から遥か遠い地で高速を降り、16号に入ったところ工事規制で大渋滞にはまり、しびれを切らして遠回りしたら実はもうすぐ前が渋滞の先頭だった・・・みたいに失敗の連続で遅い時間に帰ってきました。

今回はドラレコのキャプチャーだけでやってみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアムコンデジが本当に... | トップ | 日光に行って来ました 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事