アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

総務省パブコメ デジタルモードの手続き簡素化 👍️

2020年01月18日 10時41分28秒 | アマチュア無線
総務省でパブリックコメント募集してますね。
これまでもいろんな改正の度にたくさんやってましたが、今回のデジタルモードの変更手続きの簡素化は注目です。
PSK31がやりたくて保証認定を受けたりしてました。

デジタルモードのJT65は月面反射の微弱な電波でなんとか了解度を高めようと時間をかけて繰り返し信号を送るものでしたが、これをHF帯でやってみたらなんとまあ面白いことに、と世界的に流行。今はより高速化したFT8が席巻しています。
パソコンのソフトで法則性のある音を作るモードなので、ソフトが開発されたり大幅バージョンアップするとそれを使うためにその都度変更届、変更申請が必要でした。
その申請もPSK31が広まりを見せた頃とは違い、想像するに爆発的な量の届出、申請が出され、総通局も手に終えないほどの事務量になったのでしょう。
我々も面倒だけど、総通さんがねをあげた、のかな?と思います。

改正、大賛成です。

技適機でさえ、そういったモードに対応するためのUSB端子を既に持っていて、PCとつなぐだけなのですから、AFSK方式という一括りで認めてくれたら、と、思っていました。

それよりも、PC接続時には過変調等による歪み、スプラッターのばら蒔き防止に留意します宣言をさせた方がいいですね。これはダメ、という信号がよく居ますから。

施行が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルオートバグキーを披露し... | トップ | 国際宇宙ステーションを見よう!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事