アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

モービルの回り込み対策

2006年04月13日 21時50分51秒 | アマチュア無線
 もしやリグが駄目なのかも?と思って車から降ろし、セパレートも元に戻し、家に持ち帰って灯を入れてみました。ダミーロードで各バンドチェック。
 車では特に2mが使い物にならないくらいヒドイ回り込みが起きていました。パワーをすごく絞っていてもPTTを押すや否やギャーって感じ。14MHzで送信したら変調がおかしくて聞き取れない旨のレポートを受けたことも。
 家でのテストの結果・・・無問題。アンテナをつないでみても無問題。リグは正常でした。
 (゜~゜)ウーンとしばし悩んでいたら数日後ふと思ったのが同軸ケーブルの長さを変えてみること。3mの延長ケーブル(固定機を持ち込んで助手席で使う時用)がありましたからこれをつないでみます。ケーブル余りまくりです。
 2m、問題なくなりました。他のバンドも良い感じです。でも!!21が駄目!!。しゃべって無くてもパワーが出てSWR警報が出てます。
 なんとも微妙な・・・。何をどこにどうすればいいものか・・・こればかりはいろいろやってみるよりほかありませんね。きっと妥協点が見つかることでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コモンモード電流測定 | トップ | 今日は開けてました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事