アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

CQ WW DX コンテスト ちょっとだけ参加

2016年10月31日 23時55分49秒 | アマチュア無線

コンディションは良くなかったようですが、期間中はなんだかんだと聞こえてくるのでこれは届きそうだ、という局を短い時間ですが呼んでみました。

ほっとするのは海外日本人オペレーターの局ですね。

ファイブナイン トゥーファイブ ですら ごーきゅー にじゅうご でいけますから。

ログの提出締め切りが早いです。いいことですね。早速提出しました。

今回は21MHzのみで交信しましたのでシングルバンドです。

このコンテストは完全照合制では無い?ようなので、ログを出さなかったとしても直接損害を与えることは無さそうですが、4局以上から自分との交信が報告されていないと成績が出ないようです。

交信された方は必ず出しましょう。

海外のコンテストは完全照合制で相手からログの提出が無かった場合はその交信はカウントされない、というルールを適用しているものも多いので、交信したらログを出すのはマナーでもありますし、出さないと運用を妨害したに等しいことになってしまいます。簡単に出せるので必ず出しましょう。

当局はCTestWinでログを打ち込みながら交信したので、このソフトから出力したカブリオ形式ファイルをメールに添付して送信しました。これ、楽でいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のアンテナテスト | トップ | アンテナが同調すると聞こえ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事