アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ポール コメット CP-45買いました

2015年01月27日 00時01分23秒 | アマチュア無線

実は移動運用用のマスト(ポール)は持っているんです。
かなり前に、ハムフェア会場で買ったマルドルの4.5mの。
ずっとこれを愛用していました。

先日ちょっとアンテナを試そうと思った時、ローカルがサッと貸してくれたマストがコメットのCP-45
どれも似たようなもん、と思っていましたが、それが結構違うんです。

各段を締め付けるリング、リングの下のパイプを握って締めたり緩めたりするのですが、マルドルのはこのやり方だとなかなかうまくいかず、リング上のパイプとリングを一緒に掴んで回さないとうまく緩められない。
ところがコメットのは下のパイプをしっかり持ってさえいればちゃんと緩む。
締め付けリングも若干太めで力を入れやすい。

とても使いやすい。

と言うわけで、このマストを主力として、これまで使っていたものはサブに回そうかなと思います。 

 

↓ クリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村
 アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オチョコ傘ビームの実践運用実験 | トップ | ツールキャリーバック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JI1HOA(FJ1300))
2015-01-28 22:49:21
これいいですね。
欲しくなりました。
まずは釣竿です。
なかなかグラス100%の5m超の釣竿って見つかりません。
返信する
グラスロッド (JO1KVS)
2015-01-28 23:20:45
HOAさん
当局が使っているのはこれ http://www.takenokawaya.com/Commodity/detail/ID/321/ です。
大量に入荷しては消えるパターンでした。大型店を回ると見つかるかもしれません。
仕舞寸が長いですが、これもいいかも。
http://item.rakuten.co.jp/naturum/2373835/ 6.3mこれ欲しいです。
返信する
Guts (JG1APX)
2015-01-31 23:34:12
私はこちらでお世話になりました。

http://www.radio-part.com/ca104/182/p-r104-s/

しっかりしています。 釣りに使うにはこの竿、私には重過ぎる。 (笑)
風の強いときにはやはり風に負けてしまい振られますが、対候プラロープでステー張っています。 常設ですので取り敢えず仕舞い寸は気にしていません。 移動用は12m、同じところから調達しました。
返信する
6.3m (JO1KVS)
2015-02-01 20:45:20
APXさん
6.3mはいいですね~。持っていないので一つ欲しいです。
12mのも欲しい~。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事