アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

悲報 ハムログデータ 全損失

2020年07月25日 23時15分16秒 | アマチュア無線

結果から言うと、半日分失いました。

でも、一旦はデータ0件、全損失になりました。

 

ハムログを閉じて、すぐに起動したのが良くなかったのか・・・(閉じる時に自動バックアップをオンにしているから、時間的猶予が必要だった?)

いきなりデータ0件。

で、二重化した内容と一致しないからどうする? 上書きする? っていう。

最初はこわいから しない、ってやったら、0件のままなわけです。

 

ここで、二重化したデータのバックアップをとるべきでした。

 

0件のままでは困るから、上書きするってやれば二重側から回復してくれるのかな、と思って はい、 やったら、

二重化した方のデータも0件に化けました。

はい、全損失です。

 

その前に、1件だけ交信記録消したんですよ。
eQSOでログにないよ、って連絡があったから。

FT8の自動記録だから、そんなこと無いはずなのにな~と思いつつ、ハムログの方も消したのですが、その時になんかエラーが出ました。

QSOデータの共有オープンにチェック入っている時にデータいじると脱出できないエラー地獄が始まることは多々経験していたので、その影響が残っていたのかも知れません。

 

不幸中の幸いというか、半日前に一回ハムログを閉じた時の自動バックアップが見つかりました。午前10時までの全交信データは回復しました。

10時以降であってもFT8の交信データだけはJTDX側が保管していたためそこから抜き出して回復しました。

ADIF Master というソフトでJTDXのログファイルを読んで、コピーを保管して、そのコピーのうち戻したいデータだけ残して、それをハムログに、といきたいところ、ハムログはADIFファイルからインポート出来ませんので、一旦CTestWinに読み込ませました。CTestWinからハムログcsv形式で出力して、ハムログでインポート。

でも今日、結構電信、電話で交信しているんですよ~。ごめんなさい。
夜も21MHzで8エリアの方と2交信してるし・・・。もうわかりません。59を送ったことと、町の名前は覚えてます。
カード来るまでデータわからず・・・。

二重化が一致しない時のメッセージ、言葉が足らない。
どっちを活かしますか?選択してください、でないと意味ないですね。

何をやるにもバックアップですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休 金曜日 城山湖で知り合いの車を... | トップ | JARL東京支部フィールドオン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も経験あります (JP3LVI)
2020-07-26 06:23:44
お気持ち良く分かります
別PCでロギングしたデータの結合を失敗したり
ロギング中ハングアップし最終交信データが飛ばし(DOSモバで何度も)
おまけにまだどんどん呼ばれていて新たな入力も直ぐに出来ず頭も身体も併せてハングアップしたり
今は運用中一段落ついたらPCの別ドライブ(マイクロSD)へ全データをバックアップ
併せて自分のyahooメールアドレス宛にバックアップデータを送り二重に保存する様にしています
返信する
Unknown (なか(JA1TOE))
2020-07-29 11:12:14
それは。。。もう泣きですね。
私はMacのときはファイルメーカーでやってて、今はエクセルです。そんで、学生時代のときのログを今、紙からデータにしてます。総計で1万局ぐらいですかね。
時々、失敗が頭をよぎるので、年1回ぐらい別名で保存したりしてます。
返信する
ありがとうございます (JO1KVS)
2020-08-01 01:55:16
LVIさん
いっぱい失敗してますね~。
ほんとショックですよね。
バックアップは大切。
お互い気をつけましょう。
返信する
エクセルですね (JO1KVS)
2020-08-01 01:57:16
なかさん
Σ(゚д゚lll)ガーンでした。
エクセルは復元機能がありますね。
バックアップはほんと大切です。
気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事