アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

CWのOPネーム

2021年01月31日 07時31分24秒 | アマチュア無線
私の名前、ファーストネームは カズ〇〇 なので カズ と名乗っています。
ローマ字で当てると KAZU ですが、 KAZ でも通じるので3文字の方を使っています。

英語を母国語としている人はこの文字、なんて読むんでしょうね。
HONDAは ハンダ
HITACHIは ハイタッチ
KAZ
はケイズかな。Zで舌を咬みながら。

ローマ字読みで近い発音になる言語もあるけれど英語は結構異なるようです。
このローマ字読みを教えたがために日本人は英語の発音もダメだし、発音出来なきゃ聞き取れないから話せない、と言う説もあり、かなり共感します。(自分の努力不足を棚に上げ)
アメリカン、メリケン、どちらが通じるかと言えばメリケンです。聞こえたとおりに発音することが基本なのにローマ字に変換してしまう脳がじゃましているようです。子供に英語を教えている方も言ってます。ローマ字を理解し出す年頃から発音が悪くなるって。
でもイングリッシュはローマ字読みしないんですよね。エンジョイはするくせに。通じるのはインジョイです。つまり頭のEはエでは無くイの要素のほうが大きい(事もある)。

マイネームイズ タナ〜カ〜
では無く
アイム 田中
でしょう。
タナカの部分はいつもの 田中 と発音すべきです。
TANAKA
なんと読まれるんでしょうね〜。
テンネイカーでしょうか・・・だからタナ〜カ〜になるのかも。
わざわざ日本語をローマ字を英語で読んだ音に寄せる必要はありませんね。

私は田中さんでは無いけれど

カズ と聞こえる英語、ハンドルネームとして正解なのかは別として探してみたい。
サッカーの三浦知良(本名は違うけど)選手もKAZUだからいまさらなのですが、

CARS
なら、間違いなく カーズ と聞こえます。
カ、だけはKAより近いぞ、KAはケ、Kは発音しない時もある、
know をクノウと言う人は居ませんよね。
Rの要素は無いんだよね。

CAZ
これはキャズになってしまうでしょうね。

いとこの cousin
よくカズンって言いますね。近いかも?
辞書にしゃべらすと コウジン って素早く言ってる。だめか。

空耳の世界ですね。

英語のスマホアプリに カズ と話しかければ答えが出るかも知れないですね。
やってみたけど反応無かった・・・

しかたない、みんなに倣うか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のいろいろ | トップ | Ham World 3月号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なか(JA1TOE))
2021-02-05 20:13:48
私はNAKA ですが、三文字にすると、NAK で通信用語とすると、No ACK ですので、あまり印象は良くないですかね。
なので、DX時には「NAKA」でやってます。機会はあまりありませんけどね。
返信する
Unknown (JO1KVS)
2021-02-06 06:56:57
NAKA San
日本語の○○さん、のSanは、ある程度世界に通じるようですね。海外の方にも気に入られているみたいで。
敬称として、SUN.太陽に近く、輝いている、暖かい方、みたいな印象らしいです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事