アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

移動しない局 開局しようと思います

2012年03月28日 19時41分58秒 | アマチュア無線

もうじき、移動しない局を開局します。

なんとか設備を揃えることが出来そうです。

 リグはIC7600です。

これまではすべて50W以下なので移動する局のみでした。

移動しない局は初めて。開局申請もすごく久し振りです。

これで2局目(コールサインは同じ)になります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28MHz ツェップライク... | トップ | 今日のモービル運用 石垣島... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JK1TCV/Kazu)
2012-03-29 09:49:55
FB ですね。
固定局申請するときに申請料金が安くなる方法が
あったと思いますが、思い出せません。。。。

私も固定局を持っていますが、MAXパワーを固定では出したことがありません。

7600良いですね。私もこれに買い換えようかな?
使い勝手のレポお願いします。
返信する
あの手かな (JO1KVS)
2012-03-29 14:32:01
TCVさん
素晴らしい機械を手に入れました。
一昔前ならこの機種くらいのがフラッグシップモデルでしたね。
やっと高性能な固定機を入手しました~。
ワ━(゜∀゜)━イ!!
現在IC-7400(50W改)を使用しておりますので、操作は殆ど共通。
基本性能の差とカラー液晶に写るバンドスコープが大きな特徴ですね。
まだ外部アンテナをつないで居ないので受信性能はわかりません。(机片付けないと置けない・・・)
筐体の大きさ、重さも、7400より大きいですが思ったほどではありません。逆に7400って安い割にいい無線機なんだなぁと思いました。
大きな部品を使わないといけないところに大きな部品を使っているのがいい無線機ですね。
今日、開局申請を出しましたので、4月下旬には免許が届いているかなと思います。
この機械のいいところは、PSK31モードが最初から内蔵されていること。だからいきなりG1Bモードが免許されます。
安くなる手は、移動する局から移動しない局への変更かな。変更してから無線機を増設。これだと安すぎるか・・・。
普通に開局出します。電子分で少しは安いので。
返信する
Unknown (JM1GVQ)
2012-03-29 15:26:13
思いきっちゃいましたね!

固定からHFが出来る環境が羨ましいです。
以前はIC-910DでV/U SSBよくやったましたけど
今はモービル機でFMオンリー(T_T)

早く免許されるといいですね!
返信する
思い切っちゃいました (JO1KVS)
2012-03-29 16:13:12
かなり清水の舞台を飛び降り部隊です。
お金無いのに先に落とし、あわてて財形貯金に手をつけるものの入金は来週末。
その前に家賃の引き落とし、クレジットカードの引き落としがある上に、定期券が切れる!
綱渡りなう です。

固定ではベランダからモービルホイップ運用ですが、6階ということもあってか、非常によく電波が飛んでいます。
今使っている固定機達も、前住んでいた団地では2階ということと私の部屋の前が廊下ということでアンテナが出せない中で、欲しかったからと免許を賑わしたいからという理由で買いました。たまに食堂に無線機を並べてベランダからワイヤーを立木に向けて投げて、チューナー通して運用していました。家の中で移動運用やっている感じでした。
ワイヤー13m投げていましたから7MHzでもよく飛びましたよ。
臨時設置なら釣竿ワイヤー+チューナーでかなり遊べます。いかがでしょうか。
免許は今日電子申請しました。
さていつ免許されることやら。
開局5500円ですって。痛い!!
返信する
開局オメデトウ? (JG1APX)
2012-03-29 18:04:55
奮発しましたね。
私も欲しいです。
リグ買う前に2階のベランダからでも飛ぶアンテナを整備しないといけないのですがね。

関東は申請届出の処理数が飛び抜けて多い?のかは知りませんが、開局に要する日数が変更と同じであれば、ほぼ3週間でお手元に免許状が届くでしょう。 ただし、不手際があった場合は2週間待った挙句の補正依頼の通知がきます。 技適申請だと思いますのでほぼすんなり
お手元に届くと思います。

先にオメデトウを言っておきますね。
返信する
ありがとうございます (JO1KVS)
2012-03-29 19:51:08
はい、技適機種1台の最も簡単な開局ですので大丈夫かなと思います。
開局もそうですが、落札もおめでとう、でした。
即決価格がかなりお買い得だったので、誰かに取られる前に一発落札しました。出品から5時間だったそうです。
それでも30分は迷いましたけど・・・。
開局が楽しみです。
返信する
Unknown (JF3MTM)
2012-03-29 21:27:48
7600ですか、FBですね。キーボードつなげるし、ローカルさんがマンションで7600使っておられます。
返信する
7600で~す (JO1KVS)
2012-03-29 21:52:55
はい、これ、PSKやRTTYには抜群のリグですね。この点においては上位機種より優れているのであります。
やっと いいリグですね と呼ばれる領域に踏み込むことが出来ました・・・。苦節30年・・・。
次は200Wの高級機を狙います。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事