アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

入院先でのモバイル環境 楽天モバイルの活躍

2021年05月11日 02時41分59秒 | アマチュア無線
今回の入院中でのモバイル環境について

救急車を呼び、間違いなく入院だろうからと慌てて持ち出したものは、スマホとタブレットとモバイルバッテリー。
少なくとも家族が充電器を持ってくるまでは切れないように、と、慌てている最中に鞄に投げ込んだのでした。

スマホは主力のUq mobile、そして先日新たに契約した楽天モバイルの2機種、タブレットは月3GB980円のdocomo回線を使用するDTIの格安SIMを仕込んでいます。
よって3機種ともキャリアが異なる。
これはいざという時役に立ちます。電波が入りにくい環境でもどれかひとつはつながったりしますので。

以前入院した別の病院は、各ベッドに患者さんが使ってもいいLAN端子がありました。ノートパソコンをつなげばネット環境で操作できました。そこに小さなwi-fi親局をつないで、ノートパソコン、スマホ、タブレットの三台体勢で楽しく過ごしていました。

今回入院したところはLAN端子はなく、ノートパソコンも持ち込んではいないのでスマホとタブレットで過ごすことになりました。
uq mobileとDTIは月3GB契約、UQは繰越で6GBからのスタートです。
入院中ずっと使えば上限なんて直ぐです。動画は見ないに越したことはありません。
そんな中、救世主となったのは楽天モバイルのスマホ。
キャンペーン時に1年間無料で加入していたのでした。さらに速度制限が無いんです。プランは月1GBまでだと無料、3GBまでだと980円、20GBまでだと1980円、それを超えたら2980円と言うもの。それがしばらくはすべて無料。

たまたまと言うか、何かの予兆があったのか、これを持っていたのがよかった。
楽天モバイルのスマホにアクセスポイントになってもらい、他の2台はWi-Fiで操作することにしました。

これで実質使い放題、動画も見放題の環境となり、使用ギガを気にせず楽しむことが出来ました。

この環境が構築出来て良かったです。
音が鳴らせないから動画も今一つつまらないんですけどね。

契約していてよかった。
楽天モバイル。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院しました | トップ | かなり正確な位置を伝えるこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事