アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

どこからが移動運用かが判明しました

2022年10月14日 19時36分58秒 | アマチュア無線

移動運用とは、移動する局が、無線機を常置場所から移動して運用すること。
主人公は送信機。常置場所は家の中。

家の庭に持ち出して運用したら、同じ住所の家の敷地内でも移動運用。

無線機を常置場所(部屋)から持ち出さずに、同軸ケーブル伸ばしてアンテナだけ庭に移動したら、常置場所での運用。

ってことは、1エリアが常置場所で、2エリアにアンテナ立てても1エリアで運用していることになるね。
そんな人は居ないだろうけど理屈としては。

ベランダにハンディ機を持ち出して運用するのは???
多分家の中ってことになるのかな。

とは言え、1200MHz帯の1W制限くらいしか移動と常置場所の差はないし、ポータブル1とか言うのも今は任意だから、移動ですとかいちいち言わなくても良いですからね。

フィールドデーコンテストは庭に出て、バッテリーつないで家のタワーのアンテナ使って交信すれば移動局か・・・。
移動運用なのだろうけどコンテストの主旨としては違うな・・・。ルールに書いてあるかな。無いな・・・。ホーム局、という単語があるから、そっちに含むのかな。
そんな運用はしないからいいんだけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人観光客が復活しますね | トップ | モールス信号聞き取り練習法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事