アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

風景入り日付印

2011年08月25日 00時38分55秒 | アマチュア無線

 風景入り日付印ってご存知でしょうか。

 郵便の消印の一種です。

 富士山頂郵便局ではすべての郵便にこれを押してくれるので、受け取った人にも一目瞭然でFBです。

 

 以前から乗鞍山頂郵便局や上高地、軽井沢などの避暑地の郵便局から暑中見舞いハガキを「風景入り日付印で」と指定して出したりしていました。

 あずき色のイラスト入りの消印で、なかなかいい感じです。

 これ、案外お近くの郵便局にもあって、普通に投函せずに窓口で申し出ればこの消印の郵便が先方に届きます。

 お近くの郵便局で是非チェックしてみてください。

 実はこれ、スタンプを集める事が出来ます。ハガキとか、ノートとか何でもいいのですが、50円切手が貼ってあるもの(官製はがきもOK)には窓口で押してくれるんです。これを趣味にしている人もいらっしゃるようです。

 お子さんがいらっしゃる方は、夏休みの課題に市内の郵便局を回ってコンプリートする、なんていうのもいいかも知れません。イラストはその土地の風景、名産、歴史にちなんだもの、などが題材になっているので、スタンプを見ることでその土地の特徴がわかり、社会科の勉強にもなります。

 郵便と無線、どちらも通信つながりということで話題にさせて頂きました。

 QSLカードをダイレクトで出す時にやってもらうとすごくいいと思います。(切手の右下を大きくあけておくことが綺麗に押してもらうコツです)

 昨日は陣馬山の山頂に登って来たので、帰りに麓の郵便局でゲットしてきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルチバンドのワイヤーアンテナ | トップ | 明日はハムフェア 楽しみ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jk1tcv/kazu)
2011-08-25 08:54:36
これは、なかなかFBですね。
確か、小笠原のスタンプはローカルがJD1に行った時にQSLカードに押してありましたよ。

別の趣味というわけではありませんが、
DXから届いたSASEに張ってある外国の切手を
集めています。
見るだけでも楽しいし、そうとうレアな所の物もありますよ。
返信する
切手もいいですね (JO1KVS)
2011-08-25 12:59:32
海外からの郵便物、切手も楽しいですね。
世代的に切手集め少年をやっていた?
私も回りと同じ程度にやってました。
国立公園や名所旧跡などの名前は切手で覚えました。
海外の切手に、イギリスではないのに女王陛下の横顔が印刷されているのが多いのに気づきましたが意味は少年だったので気にしてませんでした。(^-^ゞ
返信する
消印 (お山で無線中)
2011-08-25 14:30:43
TVで珍しい消印集めてるのを見た事があります。
富士山/ での運用で交信証に消印マークあれば喜ばれるでしょうが高くつきそうですね。
1円切手でも大丈夫でしょうか?
返信する
50円から (JO1KVS)
2011-08-25 18:19:30
お山で無線中さん
消印押してくれる額は50円からのようです。
うちのローカルさん、あらかじめ約束していた人とは交信したらその場で山頂から郵送してました。ハガキはあらかじめ作り込んで準備してました。
凄いです。
返信する
郵便局印 (USoZo(JL1USZ))
2011-08-26 01:24:42
 昔、郵便貯金でも似た趣味をされる方々がいらっしゃいましたね。
ATM機が完備される前は、窓口で貯金すると
局名入りの判子が認印として押されたので旅の記録として思い出にされる方々がいらっしゃいました。

少し前だと、郵便番号を使ったコンテストがありましたっけ。(テレコムだっけ?)
逓信省。郵政省。総務省になってからは面白みが少ない?

印章の方面だと、道の駅アワードに通じるところがあるのかな?
夏休みの、スタンプラリー(鉄道)とか 日本人の気質として
スタンプ好きな国民なのでしょうか?
返信する
CMもやってましたね (JO1KVS)
2011-08-26 19:25:11
郵便貯金の消印、通帳の外周に押されるんですよね。
旅行先で貯金しながら各地のスタンプを集めるの、CMでもやっていましたね~。懐かしい。
スタンプ、人気ありますね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事