アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

アンテナカップラー作りました

2009年06月21日 22時05分46秒 | アマチュア無線
CQ誌6月号に載っていたアンテナカップラーです。
1/2λ電圧給電用です。
これでノンラジアルのワイヤーアンテナが張れるわけです。
ただし、約1/2波長が必要で、7MHz帯だと20mものワイヤーが、28MHz帯でも5mです。これはなかなか大変です。それなりの工夫の方法も載っていますね。
ケース、やたら大きいのになってしまいましたが、まあいいでしょう。
コイルは昨年のハムフェアで買ったものでそれをそのまま搭載しました。記事のコイルよりもインダクタンスは高いと思うので、蓑虫クリップでショートカットすることで使えると思います。
BNCコネクタ、M型コネクタ、両方つけました。移動運用のときはBNCが主役なもので。
アースの配線は平網線に穴を開けてネジに通して共締めしてるだけ。
圧着端子も使用してハンダ付け箇所は最低限にしました。
さて、デビューはいつのことでしょう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009-06-20 山梨県甲州市 ... | トップ | PowerPoles 届き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事