アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

車のガラスクリーナーはストーナーのインビジブルガラスがいい感じです

2019年10月15日 00時02分37秒 | アマチュア無線


車の話です。
ガラスをキレイに拭きたい。
困るのが拭きスジが残ること。
その時気づかなくてもあとで見えてきたり。
これをなるべく防ぐにはマイクロファイバーの布を使うこと、そして速乾性のクリーナーを使うこと。
パソコンのモニターを拭くクリーナーも速乾性のものでないと見事に見辛い画面になってしまいますね。

パソコンのモニターにはアルコール濃度の高い「パストリーゼ」を使っています。人体にも食料品にも使用できる酒造メーカー製の洗浄、殺菌剤です。ドラッグストアーで売られています。

もちろん車のウインドウにも使えます。中も外もOK。アルコール濃度が高いので速乾性があり、拭きスジが残りにくいです。残留成分もありません。

カー用品店でも拭きスジが残りにくい製品がいくつかありました。
特に気に入ったのはKUREさんが扱っているアメリカのストーナー社の「インビジブルガラス」
ウインドウォッシャーで落ちない汚れも簡単に落ちそして拭いている側からサッと消えて拭きスジが残りにくい。



ローカル局の車も窓に日が当たると見にくくて困っていたのを、外も中もこれで拭きまくったら、まるでガラスが無いようだ、と大変好評でした。

窓の外側は全く手入れをしないでいると一枚一時間くらいかけて専用の研磨剤で磨かないと落ちないくらいの頑固な水あか、ウロコがついてしまうので、まめにこういった製品でキレイにすることが肝心です。

invisible は、見えない、目につかない、透明な と言う意味があるようで、
ガラスが見えないくらいクリアに出来ると言う商品名です。

あまり安くないのですが、気に入ったので今後も使いたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZK3A QRT | トップ | 台風時の無線機の情報収集能力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事