アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

多摩川コンテスト参加

2009年11月29日 19時56分43秒 | アマチュア無線
 今日の午後は多摩川コンテストに参加しました。
 午後1時~3時の短時間のローカルコンテストです。
 多摩川の流域の自治体コードがコンテストナンバーとなっています。
 流域外からの参加も大変多いです。
 50MHz帯SSBオンリーで、一気に賑やかになります。
 2時間駆け抜ける楽しいコンテスト。
 CWとSSB、両方に出ました。その場合、CWは3点、SSBは2点なのですが、同じ局と交信したときは先に交信したほうがカウントされるので、前半はCWを中心に、後半はSSBを中心に運用したほうがポイントが稼げる仕組みになっています。
 最初はCWを呼びまわりました。呼びまわるときは前の交信を聞いていれば聞き損じをしないで済むのですが、2周位してからドキドキしながらCQを出しました。
 呼ばれなくなったのでSSBへ。片っ端から呼びまわり、CQを出したりしました。
 最後の数分、CQを出してみたら3交信出来ました。このスリルがまた楽しいですね。

 このコンテストはGoodです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデンキー 入手 | トップ | 今月もなんとか100交信達成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交信有難うございました。 (7N3BGR)
2009-11-29 21:42:24
こんばんは。
コンテストお疲れさまでした。
今日もマルチのポイント有難うございました。
私も2時間くらいのコンテスト好きですねhi。
またよろしくお願いします。
返信する
強力でした (JO1KVS)
2009-11-29 22:59:12
今日はお世話様でした。
強力な電波を聞きながら、やってるなぁって思いましたよ。
2時間くらいのコンテストだと発電機も不要ですし、いいですよね。
来年はどこかに移動して出たいなぁと思っています。
返信する
QSO有難うございました (JG1ALA)
2009-11-30 09:28:34
コンテストではお世話になりました。

無謀にも、ほぼCWのデビューがこのコンテストでした。電信部門での参加です。

超スローなCQを出していれば、そのうちに誰か付き合ってくれるかと思い、油断しながらメモリーキーヤーを使ってランニングしたところ、KVSさんに早速呼ばれて汗出まくりでした。

メモリーキーヤー様々のお陰で、何とか交信は捌けましたが、スローなQSOでちょっとご迷惑だったかな、とも思っています。

昨年末に無線復帰を決意した際、CWデビューを目標にしていたので、なんとか格好が付いたと思っています。

このコンテストは本当にGoodですね。多摩川流域に住んでいるせいもあるのかもしれませんが、時間といい参加しやすさといい、とても私に合っている気がします。来年も参加するつもりなので、その時まで精進してKVSさんとまたQSOさせて頂ければと思います。
返信する
QSOありがとうございました (JO1KVS)
2009-12-01 07:47:45
こんにちは。ALA局、最初からCQやってましたよね~。すごい勇気!!。私、CQなかなか出せません。(^^ゞ 
競い合う場ですが、あまりの高速電信に出るのをためらっていた人も多いと思います。そんな中、遅めのCWで出るのはいいなぁと思いながら聞いていました。

数局交信すると慣れますよね。
また他のコンテストやQSOパーディーでよろしくお願いいたします。
返信する
QSOありがとうございました (JI1RGF)
2009-12-04 20:56:13
こんばんは。
JI1RGFです。 多摩川コンテストとプレコンテストで2Mode QSOありがとうございました。

多摩川コンテストは始めての参加でしたが、面白いコンテストですね。 今から来年の戦略を練ってます。Hi

コンテストも落ち着いたので、12月はLow Bandに戻ります。よろしくお願いします。
返信する
いつもありがとうございます (JO1KVS)
2009-12-04 22:50:47
JI1RGFさんこんにちは。
いつもお世話になっております。
多摩川コンテスト、戦略も練れて楽しいですよね。
時間が丁度いいんです。誰でも頑張りきれる長さですね。
私も来年も楽しみます。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事