アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

リグに3つの電鍵を接続

2007年04月30日 21時36分40秒 | アマチュア無線
 電鍵は単純に電気を通す、通らない、を操作しているだけなので、並列にいくらでもつなぐことが出来ます。
 2人で音楽を聴くための変換プラグがあったので、まずは電鍵を2台つないでみました。
 と言っても、1台は普通のストレートキー、もう一台はUSBIF4CWというパソコンでキーイングするインターフェース。このインターフェースにパドルをつなぐことも出来ますが、パドルとパソコンの併用時にちょっと問題が出るので、さらにリグのエレキー端子にパドルをつなぎました。
 これで3台の電鍵類がつながっている状態です。

 なんでこんなかと言うと、オールJAでz-logを使ってみようと思ったから。パソコンからのキーイングとそれをフォローするためのパドルと電鍵、という体勢です。
 自局がCQ側ならパターンを一律化してほとんどパソコンでキー入力出来るのですが、実際CQは出さないので、BKを入れる方入れない方、GA等の挨拶が入る方、GLを入れる方、TU E Eが丁寧な方、様々なので、そのあたりを合わせるために一部手打ちになります。
 パソコンとパドル、と言う方は多いと思いますが、自分はストレートキーが好きなのでストレートキーでのフォローがメインになります。それで3種混合、というわけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールJAコンテスト 参加し... | トップ | コンテスト中に変調を変えて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事