アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

2つのパソコンキーヤー

2007年10月03日 20時03分06秒 | アマチュア無線
JLRSパーティーコンテストで検索していたら、このコンテストの設定ファイルのあるログソフトがヒットしました。
Z-LogのYLコンテストの設定だと、特にOM局はうまく集計出来ないんですよね。
設定ファイルのあるソフトは、CTESTwin。
このソフト、前にインストールしたことあるのですが、ちゃんと動かすのは今回が初めてです。
コンテスト仕様にかなり考えて作られています。
コンテストログソフトを使うと便利なのは、運用の効率と、サマリーシート、ログシートの提出(電子も)まで、手間が省けることですね。

このソフトもCWのキーイング機能が付いています。
うちにあるUSBIF4CWが使えます。すんなり動きました。
次回これで参戦してみようかな・・・。

さて、以前パソコンによるCW送信に興味を持ったとき、インターフェースの違いにより大きく二つに分かれることがわかりました。
一つはZ-LogやこのCTESTwinなどのUSBIF4CWを使うグループ。
もう一つは、世界的に有名なCwTypeなどのグループ。既製品だとテクニカルシャックのDIF-3plusなどが対応するようです。

どちらもキーボードでCWが打てるようです。
メモリーキーヤーにもなりますし、慣れれば結構いいかもしれませんが、自分はパソコン打つのもそんなに速くないし、せっつかれるとミスタイプ多発するので打ちながらは苦手。やはりメモリーキーヤー代わりになってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気の記念局 WRC | トップ | モービルホイップ買おうか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事