アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

50MHz Band Hex Beam 仕上がってきました

2015年01月18日 19時33分16秒 | アマチュア無線

閉じた様子です。

今日の日曜日は天候も穏やか。
気温は一桁でしたが・・・日光を浴びて暖かく過ごせました。

50MHz用へックス(?デカゴン)ビームを展開し、試験運用をしました。
再現性はいいようで、開いてエレメントを再セットするときちんと動作します。
S9がS2くらいにまで下がる方向もあることから、ビームアンテナにはなっているようです。

写真をよく見るとわかりますが、傘の先端に塩ビパイプを挿しています。
給電部付近まで同軸ケーブルを支えるのに使いました。

このアンテナ閉じるときに上を向けてしまうと縁の紐が交差して開くときにひっかかってしまうのが欠点。
一枚布ならば起きない現象です。
これに対応するには傘を開け閉めするときは下向きにして、というのを守る必要があります。 

動作はいいようなので、自宅に帰ってからエレメントを常時傘と一体になるように取り付ける作業をしました。
中心寄りに白い紐が一周入れてありますが、これは撤去しました。 
M型に展開する輻射器は、Mの中央のVの部分、骨の角へ引いたのでヘックスビームの60度より広くなっていたのですが、外周の紐に輪を作ってそこへ引き、60度に近づけておきました。
エレメントは全部糸で骨の先端に結びつけたので、設営数秒、撤去数秒、歩くときには杖にもなるアンテナに近づきました。 

↓ クリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村
 アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RHM8Bに延長エレメント | トップ | 次のQSLカードのデザイン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンテナ (JH0CJH/1)
2015-01-18 20:53:52
KVSさん
今日はコールいただきありがとうございました。
このアンテナですね?FBにきていましたよ。
返信する
交信ありがとうございました~ (JO1KVS)
2015-01-19 00:07:56
CJHさん
交信ありがとうございました。
このアンテナでの貴重な成果でした。

日曜の午後、6mは静かでしたね。
当局もCQをしばらく出しましたが、成果無しでした。
返信する
製作データUP希望 (JN1CAX)
2015-01-19 13:36:52
KVSさんお久し振りです。
本年も宜しく。

なかなかの力作で感心しています。
是非みんなが製作出来るように
製作データをUPして下さい。
では又D-STARで!
返信する
ありがとうございます (JO1KVS)
2015-01-19 22:30:18
CAXさん
今年もよろしくお願いします。

元データはCQ誌6月号のHEXビーム製作記事の真似ですので、紹介できるほどでは無いのですが・・・
不思議と反射器の長さは輻射器より短かったりして。

バランも使っていないのでビームパターンは乱れていると思われます。

傘は 巨大 傘 直径160㎝ FRP 等で検索すると見つかります。骨がFRPであることが重要。
これさえあればあとは簡単ですよ。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事