アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

HFデビュー

2007年05月28日 20時56分23秒 | アマチュア無線
 1月に引っ越しした集合住宅でHFデビューです。
 ベランダにATAS-100付けてみました。
 ATAS-100を制御するのはFT847です。
 アンテナ切り替え器を付けて、847で同調した後IC7400に切り替えるとそのまま使えちゃいます。
 実はアース不足が原因?、7MHzがSWR落ち始めでめいっぱいの長さになって止まってしまうんです。そこでIC7400に切替え、内蔵ATUで無理矢理チューンする、なんてことをやってみました。そもそも同調していないアンテナの飛びはたいしたことないはずですが、7MHzSSBで応答をいただくことが出来ました。20W程度だったと思います。これは結構よいかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメットがDAIWAのクロ... | トップ | ATAS100で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事