アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

18MHzのHB9CV持ってました

2016年02月26日 00時03分10秒 | アマチュア無線

以前、ヤフオクでゲットしたRY-172FA

実は持ってました。
使わねば。
使いたい。
週末にでも・・・。 

でっかいぞ~。これ。 
回転半径4.4m、直径8.8m。
重さは先日上げた21~50MHzのミニビームより軽いけど。
うちのいつも使っている4.5m長のアルミ製マストだとかなり厳しいですね。

このマストでは、アンテナが風などでどっちかの方向に回るとロックが緩んでしまうんです。 
最悪、トップの一段が下がってしまうのと、マストの根本を回してもアンテナの向きはフリーになって変わってくれなくなります。
つまり回転トルクに弱い。大きなアンテナ向きでは無いということ。

頑強で回転に強いフジインダストリーの8m長のジュラルミン製マストを出すとなると、家からの持ち出し、車の積み込み、脚立も動員した超大ごとになってしまうし。 

週末、風が弱かったら相模川かどこかで立ててみようと思います。 
CQ誌の記事によれば午前中ならかなりの高確率で北米と交信出来そうですので。 
はたして勇姿を紹介できるかどうか・・・。 

あとうちには21MHzの3エレ八木があります。こちらのほうがトータルの面積はでかいかな。これも上げてみたい・・・。
それと、HEXビーム、14MHz~50MHz、すべてのバンドに変身できるタイプを持っています。2エレ八木を折ったタイプ、大きさはぐっとコンパクト。これもカウントすると、フルサイズのビームアンテナは14MHzまで持っている、ということになります。 
これらをとっかえひっかえ使って遊びたいです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ARRL DX CW 参加しました | トップ | DXが開ける確率 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事