アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

流行りに乗ってUV-K5日本語広帯域受信機

2024年02月04日 00時38分34秒 | アマチュア無線


皆さん買われているいわゆる「アカンやつ」を「使っても問題ないやつ」に化けさせて使用してみました。

中華ハンディトランシーバーUV-K5
これを買ったまま使うとアウトですので、ファームの書き換えを行います。
これを用意してくれたFBな方がいらっしゃいまして、専用のコードをAmazonで買って、パソコンとつないで、書き換え画面で操作すると、化けるんです。
広帯域受信機に。
もう戻せません。私らの技術では。
送信は一切出来なくなります。
一丁上がりです。

広帯域受信機として求められる機能は満載でメニュー、操作はかなり使いやすくカスタマイズされています。
アンテ端子がメスのSMAと言う逆パターンなので社外品のアンテナを使おうと思ったら変換コネクタが必要です。


受信してみました。
航空無線、バス無線、466MHz帯、特小、低い周波数の消防放送、もちろんアマチュア無線もみんなちゃんと聞こえました。


これならたくさん買っていろんな周波数同時受信にいいかも。


だってメチャクチャ安いから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新表記の免許状 | トップ | アイススケート場通ってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事