アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

やっちまった~ モービルホイップ破壊

2010年06月27日 13時00分58秒 | アマチュア無線
うちの立体駐車場は高さ制限があるので、車を入れるときはアンテナを基台から倒してから入れます。
手順も身についているのですが、今日は車を停める時の手順に余計な物が加わり、ミスをしてしまいました。
折りたたまずに入庫してしまったら、HFのアンテナは基台のラッチをゴリゴリと鳴らせて倒れ、(アンテナは無事)
144と430のアンテナは見事に基部が割れてしまいました。
でかい損害です。
車を停めるときは、一旦車庫前に停車。降りてアンテナを倒し、エレベーターを操作、車に乗って車庫に入れ、降りたらエレベーターを下げて完了。
ところが今日は定位置に停めたとき、隣の車が後ろから来たので、いつもより前に停車。同乗者の乗り降りを手伝って荷物を手渡しして、それからエレベーターを操作、いったんバックしてから折り返して入庫。
アンテナを倒す動作が含まれていません・・・・。
自分のミスですけど~、なんか悔しい!。
こういう時はお金がなくても速攻で壊れたアンテナを補充して忘れるのが一番です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士登山について | トップ | FTM-350 購入 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JO1KXP)
2010-06-27 20:08:30
ご無沙汰しています。
これを機会に基台も電動化しますか!
返信する
基台 (JO1KVS)
2010-06-27 22:48:26
 いや~、痛かった。
 車に被害が出なくてよかった。

 基台は電動化出来ないんです・・・。
 最大級の重いアンテナ使っているもので~~。
 どこかで超強力な電動基台輸入している人が居ましたね~。
 あれならいけるかも。
返信する
自作1/4バランNG (JN1CAX)
2010-06-29 14:30:57
モービルアンテナ痛いね~(>_<)
うちも先日のファイバー釣り竿デルタループ用で作った1/4バランが飛びました。
コアに巻いたコードの太さが細かった為かパワーに追いつけなかったようです。
急にVSが悪くなったので調べたらバランでした。
又作るの面倒だな~
返信する
痛い痛い (JO1KVS)
2010-06-29 22:00:59
 近日中に補充しますが、とりあえず家にあるSB15を取り付けます。1.5mもある長いアンテナです。
 FTM350買いたいのですが、一緒に無線機屋行きませんか?
返信する
FTM350 (JN1CAX)
2010-06-30 00:04:51
何時いくの?折衝しますよ。
APRSやるんだったらKENWOOODの方がよろしいかと...
返信する
明日でもOK (JO1KVS)
2010-06-30 00:44:03
 明日だと、18:30頃行けますが~
 都合はいかが??
 今回は350にGPSユニットでいきます。

 最近ローカルと行動することが増えて、HF聞きながら144や430をワッチする必要性が高まったもので・・・。
返信する
テストはしましたか? (JN1CAX)
2010-07-01 17:44:12
FYM350のテストは出来ましたか?
APRSのビーコンをだすように。
返信する
まだだよ (JO1KVS)
2010-07-01 19:20:52
変更申請出したので3週間くらいお待ちを~
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事