アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

新兵器導入 どこでもパドルmini WOOD

2010年02月17日 22時08分50秒 | アマチュア無線
 新兵器を導入しました。
 どこでもパドルmini WOODバージョンです。
 キットでも売っているのですが、完成品を送っていただきました。
 台座に強力磁石が付いているので移動運用の時にFT-817に取り付けて運用が出来ます。
 工夫すればプラグを直付けして、固定機の全面のキーヤー端子に直接つけることも出来るとか。
 GHD社の小型パドルを車の車内に貼り付けたので、移動運用用に新調しました。
 これで山の上からCWが出来ます。
 タッチは硬いかなと予想していたのですが、軽いタッチです。マイクロスイッチが接点に使われています。
 なかなか格好いいでしょ。

 購入はのむさんローテク工房からどうぞ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外交信を始めよう | トップ | CQ誌3月号に載ってる! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいですね (JG2AAE)
2010-02-17 23:28:55
3アマ取ったばかりでCWデビューしていませんが、かっこいいですね。良い道具というのは使えなくても、使ってみたいなあと言う気持ちにさせてしまいますね。U/Vメインの私ですが、HF、CWにも挑戦していきたいです。
返信する
渋~い。 (たけむら@浜松)
2010-02-17 23:35:10
ウッドバージョン、渋いですね。
当局は、どこでもパドルminiしか使ったことが無いのですが、メーカー製本格パドルと較べると使用感には違いがあるのでしょうか?
返信する
CW是非 (JO1KVS)
2010-02-17 23:46:08
AAEさんこんばんは。
CWいいですよ~。
居心地がいいんです。
1年くらいボチボチ続けていると、SSBが面倒になってきたりします。
CWは聞こえれば届く、交信してもらえる、という感じなんです。
是非チャレンジしてみてください。
返信する
お使いなんですね~ (JO1KVS)
2010-02-17 23:49:28
たけむらさんこんばんは。
お持ちなんですね~。
メーカー製のは台座がどっしり1kg以上あるものがほとんどで、とてもしっかりしています。台座の重さに負けない程度にバネ圧を強くすることも出来ます。
感触はこのminiパドルと大きな差は無いかな。
この手の道具はゴルフのドライバーとパターが異常に増えるのと同じで、どんどん増えていくものかも知れません。(笑)
返信する
お揃いです。 (JG1BYX)
2010-02-18 00:56:53
KVSさま
こんばんはー。
早速入手されたようですねー。
当局とまったく同じWOODバージョンで、お揃いです。
最近はHFでCWばっかり聞いています。
コンディションがよいので、
いよいよ常置場所からHFにQRVしようかなぁ…。
返信する
お揃いですね (^^ゞ (JO1KVS)
2010-02-18 06:07:33
 BYXさん、こんにちは。
 これが一番格好良かったので~。
 私もHFはCWモードを聞く割合がとても多くなっています。
 国内QSOもCWが多いです。
 移動運用で使うのが楽しみです。
 
返信する
興味あり! (7M2HLJ)
2010-02-18 15:56:13
KVSさん
こんにちは。7M2HLJです。(^^)v
どこでもパドルmini WOODバージョン・・・。渋い。
コマーシャルの仲間と見ていて「良いねぇ~」と、うなずいていました。
ところで「GHD社の小型パドル」って、何をお使いですか?
ちょっと興味がありました(^^ゞ
返信する
GHD社のキー (JO1KVS)
2010-02-18 19:46:23
HLJさんこんにちは。
渋みがあるキーは、GHD社のクリスマスキーとかにもありますね~。
さて私のGHD社のパドルは、GM707です。
コンビネーションキーとして小型のストレートキーと同じ台座に乗っているものを購入していたのですが、バラして単体で使用しています。
コンビネーションキーはもう製造していないですね。
(ノД`)
GM701が携帯ケースに入っているので移動用にはそれもFBです。
返信する
感触は変わらないんですね。 (たけむら@浜松)
2010-02-19 21:24:35
タッチミスをパドルのせいにしようと思っていたのに…
返信する
ほんの少し違います (JO1KVS)
2010-02-19 21:53:11
ほんの少し違います。
このパドルは極軽い感触ですがクリック感のあるスイッチなので。でもほとんど変わらず使えますよ。
しっかり固定して取り付けて練習してみてください。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事