アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

念願のOMさんとの交信

2011年11月20日 23時56分12秒 | アマチュア無線

この家に越してくる前は、集合住宅の2階でアンテナの常設は無く、駐車場の車からの運用が一番好条件というBFな環境でした。

でも2階ベランダから立木に向けて投げたワイヤーアンテナ+ATUシステムは7MHzからハイバンドまでは好調で、特に7MHzは今の家より好調でした。

但し、無線機は普段は仕舞っていて、今日は運用するぞ、という時にだけリビングのテーブルにセッティングするという室内移動運用でした。

そんな環境で3.5MHzを聞いていた頃、あるOM局のCQに呼びかけたところ、コールサインを何度も何度も送るが交信成立せず。当時3.5MHzのアンテナがろくなものでは無かったことや、マイクゲインも絞っていたりとうまく届きませんでした。

その後ずっと交信のチャンスを狙っていましたが、OM氏も大怪我をされたとかで交信のチャンスは訪れず・・・

精進湖の帰り道、3.5MHzを聞きながら高速道路を走行していたら、OM氏の強力な電波を受信。お元気そうでなにより。

これはと呼びかけました。何度も聞き返されたりしましたが念願の交信成立!。ヤッター。

3.5MHzのフルサイズキュビカルクワッド(総重量300kgのオバケアンテナ)をあげていらっしゃる、9エリアのあの方です。

交信ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  賞をもらいました | トップ | 今日は風邪でダウンしてました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事