アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

リチウムポリマーバッテリー 3.7V 5000mAH 40C ゲット

2012年07月05日 22時01分40秒 | アマチュア無線

リチウムポリマーバッテリーをまたまた買いました。

今度のは3.7V いわゆる1セル。

容量は5000mAh 単三形ニッケル水素電池の約2倍の容量です。

40Cというのは、5000mAの40倍の電流に耐えるという意味で、なんと200A流しちゃってください、というわけではないのでしょうが、瞬発力がありますよ、ということだと思います。

大きさは、薄さは単三電池程度で、ハンドマイク程度の大きさ。手のひらサイズです。重さは堂容量のニッケル水素よりはるかに軽く半分程度かなと思われます。

例のリチウムポリマーバッテリー対応充電器で充電。5000mAhバッテリーの場合、標準的な充電電流は5Aです。

はい、5A。かなりの大電流です。

仮に空に近い状態から充電が容量の1.5倍必要だとしても90分で充電完了です。通常半分くらい使ったところで充電しますから40分くらいで終わります。

恐るべしリチウムポリマーバッテリー。

これをVX-3につないだら、さぞ長持ちすることでしょう。

最近の多くのハンディ機はリチウムイオンバッテリーが標準で、単三電池が使えるものであってもパワーがガクンと落ちてしまったり使える時間が短かったりします。

このリポ(リチウムポリマー)は電圧も瞬発力もリチウムイオンと似たようなものなので、外付けバッテリーとして大活躍してくれるはずです。

DJ-G7で山の上でラグチューしていたらバッテリーが切れて二度と電源が入らず尻切れトンボを経験していますので、ハンディ機での山頂移動にも重宝しそうなバッテリーです。

1200円でゲットしました。この安さも恐るべしですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはCQを出そうぜ! | トップ | リチウムポリマーバッテリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事