アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

IC-705 ファームウェアver.1.30 モニター機能

2022年10月16日 08時42分37秒 | アマチュア無線
やってみました。
モニター機能、リアルタイムでレピーターの交信が聞ける。
待望の機能。
これはありがたい。

別の無線機でゲート越えしたかどうかもモニター出来ました。
出ようと思うレピーターをワッチすると言う本来機能だけでなく、全国の会話を聞く楽しみも付いてきます。

そもそも送信前にワッチが出来ない、と言う無線にあるまじき行為を強要されていたわけで、ユーザーが増えない大きな弊害だったと思います。

聞こえてきた局を呼ぶ楽しみも出来ましたね。
記念局の運用もレピーターを使っていれば聞けるようになりましたね。

今回のは大きな改善だと思います。
IC-9700も早く対応して欲しいな。

違和感があるのは、サーバーをモニターしているだけなのでアンテナのつながっていないIC-705でも、レピーターにアクセスできない位置でも聞けちゃうこと。マイク握れば応答できるものを聞くのが無線機の当たり前でしたがこれは違います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モールス信号聞き取り練習法 | トップ | 受信時の消費電力も無線機選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事