アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ベランダの3.5MHzのモービルホイップをSD330に交代してみました

2016年02月10日 23時46分02秒 | アマチュア無線

ベランダに取り付けていたHFC-80L、このアンテナはとてもFB、マッチングがLLマッチということもあるのか、チューナーとの親和性が良く、かなり広いバンド幅で運用出来ます。
でも、SD330にワイヤーを足して(と言ってもぶら下げてですが)全長3mくらいでやったほうが、きっと信号は強くなるだろう、とお借りしているもう一本のSD330にワイヤーをつけてベランダにつけてみました。

どこまでSWRが下がるか電動コイルを伸ばしてみたら2450KHzまで同調することが出来ました。今回は1.5m足しましたが、2~3m足せば1.9MHz出れそうな感じですね。 

ただ、3.5MHzでのSWRが3を切る程度です。すぐ近くにATAS100が居ますし、建物とも直角に設置していないので影響を受けているのでしょう。今までのアンテナはチューナー無しでも大丈夫だったんだけど。改善策はいくらでもあるので大丈夫でしょう。

3.5MHzはいい感じに聞こえています。59+20dBくらいの方がズラッと聞こえるようになりました。二回りくらいSが強くなった感じがします。

早速7エリアの方とCWで交信していただきました~。ありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC7100M 電源ケーブ... | トップ | 関東UHFコンテスト 結局... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先ほどはありがとうございました。 (MGJ)
2016-02-11 00:57:45
先ほどは交信ありがとうございました!
秋田までFBに届いていました。
いつもブログ拝見しております。
コールサインに見覚えがあったので、嬉しくて、WX SNOW COLDと変な文章を送ってしまいました。
次回も交信楽しみにしています。
他のバンドでもよろしくお願いします。
返信する
交信ありがとうございました (JO1KVS)
2016-02-11 01:38:37
MGJさん

先程はありがとうございました。
設置したてほやほやのアンテナからの交信でした。
なんとか届くアンテナになっているようで、交信成立嬉しかったです。

大仙市は一昨年の夏のドライブで田沢湖から日本海に出る時に通っています~。

いつもブログお読みいただいてありがとうございます。
電波も出していきたいと思います。 (^^ゞ
今後共よろしくお願い致します。
返信する
もう1台欲しい~ (JP7GRU)
2016-02-11 09:49:40
SD330はこの冬も見事に乗り切ろうとしてます。
IC-7300用にもう1台欲しい~のですが。

切り替え器で共用中です。
返信する
もう一台、いいですね (JO1KVS)
2016-02-11 11:34:29
このアンテナの守備範囲の広さ、応用力からして、もっとたくさん欲しいですね。
2個組んでダイポールにするのも面白そうです。
返信する
TNX QSO (JA1BJY/1)
2016-02-12 23:10:03
先程はQSOありがとうございました。
SD330の信号強かったです。
これならSSBで全国とQSO出来ると思います。
またの機会を楽しみにしてます。73
返信する
交信ありがとうございました (JO1KVS)
2016-02-13 05:40:50
BJYさん
交信ありがとうございました。
つい先日からこのアンテナ試して、さらに良い場所に移したばかり。
早速交信していただいて嬉しかったです。
FBなレポートありがとうございます。
このアンテナをワイヤーアンテナのチューナーとして利用してしまう感じです。
返信する
それもいいですね (JA1BJY/1)
2016-02-13 22:50:55
了解しました。設置場所の違いでずいぶん飛び方が変わるんですね。
SD330をANTチューナとするアイデアもVYFBですね。また聞いてみたいと思います。CUAGN 73
返信する
電動アンテナチューナー (JO1KVS)
2016-02-14 00:46:33
BJYさん
そうですね、アースは必要ですが、自らアンテナにもなる電動チューナーと言ってもいいかも知れません。
土曜日もたくさん交信して遊んでました。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事