今日の午後もいつものように城山湖。
このところ、城山湖に集まる何局かは21MHzでの海外交信が毎週の習慣となっています。
昨年までとは全く異なるコンディションですね。
毎日必ずと言っていいほどDXが聞こえます。そして交信できちゃいます。
鳴かず飛ばずだったこの数年間、辛かった・・・。
そして当たり前のように聞こえる今の状況も、毎日のこととなると有難味もなくなり・・・いけませんいけません。暗黒時代は長いんですから、今を享受しなければ!!。
とまあ、当局も21の呼び回りに参加してみました。
T88は日本人の局長さんがちょうどCQを出し始められたところをゲット。競争なしで一番乗り。その後パイルがどんどんと膨らんでいきました。
C21はスマホで見たクラスター情報から。スプリットがUP5から UP5to10 に変わったところで UP10 でゲットしました。
アンテナはご覧の通り、フルサイズホイップ!。電線を釣り竿に絡めてモービル基台Mコネの中心に挿しただけ。チューナーかましてバッチリ飛んでいます。
先日作ったSD-330用延長エレメントは14MHzフルサイズに作ってあるため、SD-330は一旦外してこのワイヤーにチェンジしました。
SD-330用には2mくらい用意してカットしていけば合うと思われるので、改めて作っておこうと思います。ギボシ端子を入れて14~28MHzの切り替え式にしようかなと思います。