まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

学校始まるかな?

2020-05-29 19:02:39 | 図書室のこと
今日も群馬は晴れ。
最高気温は30度届くかな?くらいでしょうか。
朝晩はまだ涼しいので
真夏とは違って過ごしやすいです。

さて 今日 久々の勤務日でした。
群馬のこのあたりの小学校は
来週より 短縮時間での登校開始です。

かわいらしい一年生に会えるぞ!
早々にグレていたらどうしよう。。。。
さすがに小学校一年生ではグレないですかね。。(笑)

席をできる限り離して
マスクをつけての授業開始となります。

1年生は2か月近く。
それより上の子たちは 
実質3か月近く休みが続いていました。

みんな元気に登校してくれるといいな。
そして とりあえず 落ち着いて
授業が受けられる状態が
しばらく続くといいな。

図書室へは なるべく密にならないように
クラスごとに借りにくるそうです。
年齢上の子たちとか
友達の前では借りたい本が借りられないとか
ならないといいなと思います。

図書室の片づけは 半分諦め申した。TT
今日も 頼まれ仕事を片付けるので精いっぱい。
なかなか 仕事も進みませんが
まあ さぼっているわけでもないし
仕方ない・・・・
と 思うことにしました。

どこかで帳尻を合わせるべく
適度に頑張りまーす。

思わぬ形で 鉄塔写真をお褒めいただきました。
みいやんさん ありがとうございます!^^
こちらこそいつも感謝しております!
今日は 鉄塔と電車のコラボです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグカップご飯 | トップ | 洗車日和? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しま~す。 (アキ)
2020-05-29 21:02:59
久しぶりの通学
勉強はイヤな子も居るけれど
やっぱ、友達と遊べるのが第1かも。読書好きな子
どんな本が並んでいるか、楽しみだと思う。
電車が走る風景、出かけないと見れませんね。
島原鉄道、海に近い駅とかで有名な駅あります。
「大三東」だったかな。
鉄塔は、同級生が山の中に建てに行ってました。
これは、架空電線ですよね。
船内は6600ボルト柵を取り付け、近づけられないようしていました。陸上と海上では、UVW・RSTと繋ぎが結線が違って居たような。
返信する
図書館通い (杉やん)
2020-05-30 11:04:55
冬場はちょいちょい図書館通いしていましたが、暖かくなってくるにしたがい、行くのが遠のいています。
定年退職して、図書館のお手伝い募集に応募したことがありましたが、ものの見事に不採用になりました。東野圭吾作品を全部読みたいという思いもだんだん薄れてきています。最近「クスノキの番人」が出ましたがまだ読んでいません。
コロナで外出自粛している時間が多いのですが、家の中に閉じこもることが少ないので本を完読まではなかなかいかないです。
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-05-30 16:05:14
こんにちは!

ありがとうございます。
おっしゃられるように楽しみにしてくれているといいなと思います。^^

6600ボルト柵。
絶対に近づけないようなかなり強固なものなのでしょうね。
実は鉄塔を建てるところを見たことがないのです。
東京タワーを建てているところは映像で見たことがあるのですが、あんな感じなのでしょうか。
いつか見られる機会があるといいなと思います。
返信する
杉やんさんへ (まんじゅう)
2020-05-30 16:13:59
こんにちは!

図書館の仕事に応募されたことがあったのですね。
もしかすると図書館は女性が多い職場なので、男性はなかなか採用されにくいのかもしれません。
本がお好きでユーモアがある杉やんさんのような方は、私なら大歓迎ですが・・・

暖かくなってくると活動的になって本を読む機会も減ってしまいますよね。
私はいまだに春眠モードから抜けられず、本をある程度読むと眠くなってしまいます。💦
「クスノキの番人」は図書館で予約しようかなと思っておりますので、いつになることやらです。
返信する
Unknown (miyan)
2020-05-30 16:46:44
こんにちは💛
ブログを読んで頂いてありがとうございます。
私ね鉄塔が好きになったかもです、(*^^*)

恰好いいですもの。

そしてまんじゅうさんの名前も
勝手に書かせていただいて....ありがとうございます。
鉄塔マニアさんが居るとは知らなかったです。
温かいお話も出来て良かったです。
ブログに出来たことはまんじゅうさんのお陰です💛
コメント欄は開けていませんが
訪問した方からはとても喜んでいただけました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
みいやんさんへ (まんじゅう)
2020-05-31 19:25:51
こんばんは!

こちらこそ、いつもありがとうございます。
しかもブログでご紹介いただき、とても光栄です。
やったあ!鉄塔好き仲間が増えました!✨

鉄塔マニアさんはすごいですよね。
鉄塔は近代文明とともに進化してきたので、奥が深いなあと思います。
私も安住さんの日曜天国よく聞いています。
この回は残念ながら聞き逃してしまったのですが、心があたたまるお話ですよね。
今度鉄塔を見るときは、カラスの子育て支援用網がおかれているのかどうかよく見てみます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

図書室のこと」カテゴリの最新記事