まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

体感温度

2021-12-19 13:52:58 | 新体験
今日も群馬は晴れ。
乾燥してきている気がします。

さて そんな中 散歩6000歩あまり。

昨日は 晴れているのに北風が強くて
歩いていても寒くて仕方ありませんでした。

今日は 気温はさほどかわらないのでしょうけれども
半分も歩くと 体が温まってくるのを感じました。

ちなみによく「風速1m/sで体感温度が1℃下がる」と言われています。
昨日などは 9m/sくらいの風が吹いていたので
最高気温6度ー9度で マイナス三度?

と思いますが さすがにそこまではいかないのか?

気象予報士さんによると 体感温度は

体感温度=気温-4×√風速 

となるらしく

例えば 昨日の最高気温6度 風速9m/sですと

6-4✖√9=6-4✖3=ー6℃ 

もっと寒かった。💦寒いはずだわ。
風が当たる顔痛かったですもの。

実際には 湿度も関係しているみたいですね。
湿度が高いと 同じ気温と風速でも寒く感じるようです。

雪が降る地方が寒いはずです。

今日の鉄塔4号機。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事!? | トップ | 雪のお便り »
最新の画像もっと見る

新体験」カテゴリの最新記事