まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

無事!?

2021-12-18 14:21:58 | 群馬の日々
今日も群馬は晴れ。
しかし 冬型気圧配置なので
ものすごい北西風(からっ風)が吹き荒れています。

さて 今日 無事ストーブをつけてもらえました。
試運転も済み なんとか暖かい年末年始を迎えられそうです。

しかし 最初のうち いて下さった工事責任者の方が
また後で見に来てくださって

「実は FF式ストーブ。うちは取付実績がないんです。
 動いているから大丈夫だとは思いますが
 排気が本当に大丈夫か自信がありません。
 本当はメーカーさんに取り付けてもらった方がいいんじゃないかと提案したんです。
 もし気分が悪くなったりしたら すぐ止めて換気してください。
 そして 工務店の営業さんに連絡してください。」

最後の部分は 3回くらい言われたので
本当に心配なんだろうなと思いました。

作業してくださった方は年配の方だったので
工事業者さんも高齢化なんだなあと思っていたのですが
実は 工事経験がある人が その方たちだけだったらしく・・・

次の10年後 大丈夫か????💦
がんばれFF式ストーブ!

とりあえず無事なのか無事じゃないのか分かりませんが
ストーブが つきました。

給油を付け替えるときに 灯油が漏れてしまい
その匂いにやられ 頭が痛いです。
換気しているので 一酸化炭素中毒ではないと思います。

私は 化学薬品系のにおいや ガソリン、灯油のにおいが苦手なのです。
他の臭さには かなり強いんですが・・・

まあ 様子を見ようと思っています。

からっ風ビユービューの中撮影した鉄塔4号。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足? | トップ | 体感温度 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-12-18 14:36:16
上州のからっ風、、高崎時代を思い出します。
その前は、愛知県に住んでて そちらは(伊吹おろし)が冷たかったです。

ストーブ そのまま大丈夫に運転してほしいですね。
返信する
こんばんは (かりん)
2021-12-18 17:22:55
今朝は、冷えましたね。
北西の風が強いとさらに寒いですね。
昨夜、一時北西の風が吹きました。

ストーブを取り付けていただき良かったです。
業者さんが心配しているように、気を付けて換気をしてください。
気分が悪くなったら大変ですものね。
寒いときの暖房って、気持ちまで温かくなりますね。
返信する
けいこさんへ (まんじゅう)
2021-12-19 13:34:46
こんにちは。

からっ風、健在です。(笑)
伊吹おろしもありましたね。
大きな山の近くの都市は、地形によっては山から下りてくる北風の影響を受けるのですね。
ありがとうございます。
ストーブ今のところ普通に動いています。(#^.^#)
返信する
かりんさんへ (まんじゅう)
2021-12-19 13:37:42
こんにちは。

昨日は本当に寒かったです。
北風が強く吹いていると体感温度がだいぶ違う気がします。💦
ありがとうございます。
昨日はストーブのありがたみを強く感じました。
換気を心がけようと思います。
いまのところ大丈夫そうな感じです。(#^.^#)
返信する

群馬の日々」カテゴリの最新記事