毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「河合案里、辞職せず『頑張る』と(また居座り議員の人数が増える)」No.3804

2020-03-05 23:43:17 | 日本事情

去年の参院選で

アベ首相の強力なテコ入れと、

お金にモノを言わせて当選した

河合案里参院議員(自民党広島選挙区)ですが、

彼女と夫の克行衆院議員(自民広島3区)の公設秘書など

3人もが公職選挙法違反で逮捕されているので、

(広島検察庁、今どきちゃんと仕事してスゴイ!)と感動し、

定年延長はこの検察庁長官をしたらいいのにと

思う次第ですが、

この事件の張本人で逮捕瀬戸際の河合案里議員が

この期に及んで「議員は辞めない。頑張る

今日、世耕参院幹事長(自民)に伝えたとのこと。

世耕氏もなぜ

「いや、頑張らないで是非辞職しなさい」

と言わなかったのか。

最近、逮捕されようが、辞職勧告されようが、

秘書が逮捕されようが、世論の非難を浴びようが、

議員は誰一人辞めません。

このように、

(いったん手にした地位と金、放すもんですか)

という姿勢を見ると

人間として、人生はそれでいいのか、

「自分さえよければ全てよし」では

よい社会は実現できませんよ、と

名もお金も無き一庶民の私は

彼女ら、彼らを諫めたい気持ちです。

だいたい、この河合案里さんは

昨年12月のある晩、

それまで雲隠れして国会にも出席していなかったのに、

突然予告なしに記者会見を開き、

「世の中を良くしたいから私は議員を辞めません」

と述べたのですから、

ご飯を食べながらその動画を観た人はみんな

そのジョークに噴飯したに違いありません。

↑夫の河合克行元「法務」大臣。すごい肩書。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いくら探しても山田宏(自... | トップ | 「息子の店が急きょ子ども食... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうやら・・・・・ (こきおばさん)
2020-03-06 07:09:17
 安倍首相周辺の自民党議員は、どうやら面の皮がゾウの皮膚より厚く、心臓には太い鉄の針金が一杯生えているようですね。
こんな連中!に税金が使われているかと思うと、またやけ飯が増えそうでますます体重が・・・・・
私にとっても毒人間です。
返信する
こきおばさん様 (ブルーはーと)
2020-03-07 11:22:51
河井夫婦は厚顔無恥議員たちの中では普通なのでしょうね。何しろトップが前代未聞の厚さの顔皮膚を所持していますから、「魚は頭から腐る」…腐臭を放つ永田町。でも、顔を背けるわけにはいきません……。
返信する

コメントを投稿

日本事情」カテゴリの最新記事