毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「世界が破滅の前夜だなんて嘘だろう」 2015年1月30日No.1084

2015-01-30 09:36:58 | 


あれもこれもいっぺんに悪いことが進行している。

ISによる人質、日本政府の‘世界が見えない=見ようとしない’対応、

それにかぶせて野党政治家たちの「政府を見守りたい」という‘心温かい’発言、

さらにそれを取り囲む日本村の人たちの政府対応支持という‘皇国の民’発言、

全てが鉛を飲まされたような気分にさせられる。

また、後藤さんのことを祈っている間に、

沖縄では日々さらに悪い事実が積み重ねられている。

ここ数日、頭をグルグルめぐっていたのが、

次のフレーズだ。

『でもよう、何度でも なんどでも おいらに言ってくれよう

 世界が破滅の前夜だなんて 嘘だろう』

(何という歌だったかな…)と、調べて見ると、

「明日なき世界:Eve of Destruction」だった。

1945年生まれのP.F.スローンが19歳の時につくり、

バリー・マクガイア(Barry Mcguire)が歌った反戦歌で、アメリカで大ヒットしたそうだ。

ちなみに、バリー・マクガイアはニュークリスティ・ミンストレルズ

(これまた懐かしい!私が中学生の時、北海道の知床にも電波が届くNHKラジオで、

中村とうようさんが東京から発信してくれたフォークグループの一つだ。

私にとって中村とうようさんは偉大な音楽の先生だった)

の出身で、1963年に「グリーン・グリーン」を作詞・作曲した当人だという。

知らなかった!

P.F.スローンが作ったこの「明日なき世界」の歌詞に、

"You're old enough to kill, but not for votin'"

「お前は殺しのできる歳、でも選挙権もまだ持たされちゃいない」(高石友也訳)

というのがあり、この歌の影響でアメリカ合衆国では

当時21歳から選挙権があったのを、1971年に18歳からに変えたという。

歌が人々に力を与え、行動したからだな。

 

私が知ったのは高校生の頃、高石友也さんが日本語にして歌ったものだ。

今振り返れば、日本の音楽シーンで

中村とうようさんや高石友也さんの果たした役割は絶大なものだ。

私のような日本の超辺境、北東の端っこに住み、

日本のセンターからの民放電波もろくに届かず、

山野の木々と草と冷たい空気が生活の全てだった、ちっぽけな子どもにまで、

音楽を通じて世界を考えさせる力を持っていたのだ。

 

「明日なき世界」(詞:高石ともや)

東の空が燃えてるぜ
大砲のたまが破裂してるぜ
お前は 殺しのできる歳
でも選挙権もまだ 持たされちゃいない
鉄砲かついで得意になって
これじゃ世界中が死人の山さ

でもよう何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅の前夜だなんて
嘘だろう

 

↓バリー・マクガイアの歌の視聴

http://grooveshark.com/#!/s/Eve+Of+Destruction/2J1Kd4?src=5

 ↓高石ともや&ジャックスによる日本語版「明日なき世界」

https://www.youtube.com/watch?v=f7L7wyTB850

 ↓忌野清志郎の歌う「明日なき世界」

https://www.youtube.com/watch?v=YTQhBLDZ24g

↓忌野清志郎&佐野元治の「明日なき世界」

https://www.youtube.com/watch?v=7d5zax2qnTk

 ↓泉谷しげるの「明日なき世界」

https://www.youtube.com/watch?v=TlDr-qEKBK0

 

〈付録〉

明日東京でこんなのがあるんだって。いいなあ!

旅費が高いから行けませんけど……(涙)。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

江東フォークフェスティバル2015

~フォーク黎明期1969→2015へのメッセージIV~

日付 2015年1月31日(土)
時間 16:00開演
場所 ティアラこうとう 大ホール
料金 全席指定 一般5,000円 ペア割9,000円
※ 小さなお子様の入場、6歳以上可

 監修 田川律
出演 小室等、なぎら健壱、遠藤賢司、加川良、友川カズキ、大塚まさじ、山崎ハコ、高田漣、小野一穂、わいわい合唱団w/田川律+竹田裕美子

 ティアラこうとう
〒135-0002 東京都江東区住吉2-28-36                                              TEL03-3635-5500 FAX03-3635-5547

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「辺野古座り込みの手引き」2... | トップ | 「ピーター・バラカン氏:映... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事