毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「今度は漏水・スモッグ・・・でもネットは回復!😄」No.1798

2016-11-19 01:38:16 | 中国事情

宿舎でゆっくりブログを書くのは心が安らぎますね。

11日ぶりです。

昨日の早朝、工事の不備により部屋が漏水で水浸しになり、

オフィスのFrankさん(と言っても生粋の中国人)に来てもらいました。

漏水は酷かったですが、おかげでインターネット接続を直してもらえ、

物事にはBAD POINT と GOOD POINTがあるものじゃわい、と思いましたよ。

漏水は悲惨でしたけどね。

石油臭い水がバスルームを覆いつくし、かなり暗い気持ちに…。

右下に室内履きがプカプカ浮いています。👇

 

👇こちらはリビングの漏水。

朝7時半、モップで水を吸い取り、4Lのペットボトル3本と

桶に10Lぐらいになったところで、工事の人とFrankさんが到着しました。

こちらの水はきれいで助かりましたっていうか~。

 

本当に2週間、次々と要らん事が起こりましたが、

Mr.張が出張でいないため、代わりに来てくれたFrank さんは

たいへんフランクな人で(;^_^A)、

まず、「おはよございます」と言って入ってきたのに度肝を抜かれました。

日本語を話す(と言っても「おはよう」だけでしたが)スタッフが外国語学部以外にいることは

想像していませんでしたので。

私が暖房工事後の清掃に約一週間かかったと愚痴を言うと、

「この漏水でまた一週間かかりますね」

とニコニコして言うので、脱力しましたよ。

漏水の修理をしてもらっている間に、

インターネットが10日間断絶していることを言うと、

「O.K.私がやってましょう」とみてくれて、なんと、5分で繋がりました。

Mr.張と2年の韋彤さんが土曜日、1時間以上格闘してダメだったのに・・・・・・。

なんか、別のつなげ方があるんですって。

分からない者から見ると、見事な裏技でした。

昨日は10日間の疲れが溜まり、奥歯が痛くなってきたので寝ましたが、

今日は元気回復し、ここ一週間の菏澤学院の様子を紹介することができます。

 

👇帰ってきたP.M.2.5。(去年に比べて空気がいいわあ)と喜んでいましたが、

ここにきて、やはり重度汚染の日々が復活しました。

写真で見ると、ロマンチックな感じすらしますが、空気に変な臭いと味があるんですよ。

 

👇昼ご飯を食べに行く前の日本語学科2年生。

この期に及んでまだマスクをしていない人がいます(「もう慣れた」とか言って)。

👇向こうに翳んで見える建物が第三食堂です。

👇班長、学習係のゴールデンコンビはおしゃれな黒マスクを着用。

 

👇どこを見ても落ち葉だらけ。毎日清掃スタッフが気のない風に掃除をしています。

やるだけ無駄ですからねえ。

 

👇これは数日前、いい空気の日でした。

本当に、樹木は菏澤学院の宝物だと思えるシーンです。

👇『トトロの道」のあるナンテン林の実も色づいてきました。

 

👇日本語能力試験の特訓後、帰り道が一緒の韋彤さんと晩御飯を食べて、

ペチャクチャお喋りしながら帰ってくる途中、

2匹の子犬が丸くなっていました。白い犬の前に肉まんが置いてあります。

これからの人生(犬生)の多難を思い、胸がチクチクします。

 

👇最後にまた、部屋に戻ります。

実は、壁のこの丸い模様は私の仕業で、どうしたものか。

いやね、工事の人が砥の粉を壁に擦り付けて行ったので、それを雑巾で拭いたら、

そこだけ白くなって(こりゃまずい)と思い、さらに拭いた結果、

円がここまで拡大してしまったのです。

でも、壁に可愛いアクセントができたとみることもできますよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「基地反対派の暴力に耐える... | トップ | 「山東省菏澤の古き街の様子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国事情」カテゴリの最新記事