毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「アベ首相は『朕は国家なり』のルイ14世か!と元検事総長」No.3868

2020-05-17 21:21:53 | 日本事情

↑松尾邦弘元検事総長。意見書は「国会職員と法曹人、そして心ある国民すべてが断固反対の声を上げて阻止する行動に出ることを期待する」と結んでいます。

ロッキード事件捜査にかかわった松尾元検事総長はじめ

検察幹部O.B.14人が、

「アベ首相は『朕は国家なり』と言ったフランス絶対王政のルイ14世を

髣髴とさせる」

「検察を弱体化して時の政権の意のままに動く組織にしようとしており看過できない」

「政治権力の介入を正当化し、検察の力を削ぐ」

と検察庁法改正法案を厳しく批判する

前代未聞の意見書(森雅子法相宛て)を提出したのが

一昨日5月15日のことです。

ツイッターでの500万件以上の反対ツイートもこれまた前代未聞です。

右や左、保守や革新の垣根もとっぱらって

これほどまで専門家や世論が反対しているにもかかわらず、

与党(自民金魚の糞公明)と、

ほとんど与党と見分けがつかない維新によって

この法案はまたしても強行採決されてしまうのでしょうか。

こうした数の暴力を許している責任は選挙民にあるのですが、

「どう責任取るんだ!」と声を荒げても

自民・公明・維新に投票した人で

この事態が日本にとってアブナイと感じる人がいるかどうか疑問です。

いつもの手口だと、週明けに強行採決されます。

こんな国に落ちぶれてしまいました……

次の選挙まで、みんなこのことを覚えているかそれもおぼつきません。

 

アベ首相は「恣意的な人事はない」と。

正確にはこれ以上恣意的な人事は他にない」の省略形ですね。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自分の感受性くらい自分で... | トップ | 「たった一人のTwitterデモが... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当然ですが・・・・・ (こきおばさん)
2020-05-18 14:56:20
 やりましたね。とうとう今国会での成立を断念したとのニュースに、思わずやった~と叫びました。
当然といえば当然ではありますが、国民はそこまで馬鹿ではありませんよね。
声を挙げることの大切さを再認識です。
ありがとうございました。
返信する
早とちり? (こきおばさん)
2020-05-18 15:05:29
私の早とちりでしたか?
まだ正式のそう決まったわけではなかったようですね。
油断禁物、声を挙げ続けなくては!!
返信する
こきおばさん様 (ブルーはーと)
2020-05-20 18:03:25
悪の権化のような日本政府がこのまま引き下がるとは到底思えませんが、取りあえず、今国会では成立を断念しましたね。泉田さん、船田さん、石破さん、中谷さんなど改正案に反対する自民党議員の声をさらに広げていき、次の国会で完全に廃案にさせたいものです。電話・メール・faxでの「もし改正案に賛成したら次の選挙はあなたに投票しませんよ」は効果的だと聞きました。自己保身に汲々とする議員が多いことが分かります。とにもかくにも効果的な手段を駆使して何とか廃案に持ち込みましょう。
返信する

コメントを投稿

日本事情」カテゴリの最新記事