毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「たった一人のTwitterデモが強行採決を一旦停止に#検察庁法改正案に抗議します」No.3869

2020-05-18 23:58:59 | 民主主義について

取りあえず、今国会での採決が見送りとなった検察庁法改正案、

有名人も巻き込んでの世論の大きな反対の声が

かなり影響を与えたのは確かですが、

その世論の最大の表現はTwitterの500万件を超える

#検察庁法改正案に抗議します

というハッシュタグ付きツイート(Twitterデモ)でした。

Twitter をザーッと流し読みしていて何十人もの人が

「#検察庁法改正案に抗議します」を呟いている(ツイートしてる)のに気がつき、

早速私も同様に呟いたのですが、

一番はじめは下の笛美さんが一人で始めたものだそうです。

この最初の投稿者、笛美さんは、

コロナ自粛で家に居て、初めて国会中継を見たことがきっかけだったそうです。

笛美さん「コロナになってずっと家にいることが長くなって。

それで国会(中継)を初めて見てみたら、おかしいというか何か変というか、

『これちゃんと話になってるのかな?』『議論になってるのかな?』と。

かみ合ってないのに法案が決まっているのとかが不安で、

『この人たちで大丈夫かな?』って思い始めた。

そんな時に黒川検事長のニュースが入ってきて、

これに関してはデモがまだなくて、

誰かがやってくれるだろうと思いつつも、

自分でもやってみようかなと思って(ツイートした)」(Abema News)

 

政治に不満はあってもそれを言うと批判される気がして

今まで言わなかった人も、「ちょっと言ってみる」ことができたのが

今回のTwitterデモですね。

でないといくら何でも500万件以上にはならないでしょう。

世論の表現方法として、とても気軽に参加できるいい方法だと思います。

ツイッターに登録していない人はこの機会にぜひ、

まず「ツイッターに登録」と入力して該当画面から手続きしましょう。

SEE YOU ON TWITTER!

笛美さん「(つぶやいてよかったと)思う。歴史ではないけど、日本人の行動がちょっと変わった。政治に今まで関心がなかったというか、本当はちょっとは関心があったけど不満もあった。その不満を言うと批判されるような世の中だが、それでもみんながちょっと言ってみたということができた。そのきっかけになったのは本当にうれしい」

「#検察庁法改正案に抗議します」が異例の拡散 “最初の投稿”した女性「うれしかったのと同時に怖かった」https://times.abema.tv/posts/7053977


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アベ首相は『朕は国家なり... | トップ | 「#広島地検がんばれ~!闇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主主義について」カテゴリの最新記事