
昨日、塚本奈加のライブ前に映画を2本観ました。1本目は、センチェリーシネマで、
「ヒプノシス レコードジャケットの美学」を観ました。この映画は、アートワークで
ロックを芸術に昇華したイギリスのデザイン集団「ヒプノシス」についてのドキュメンタリー。
ということで、ドキュメンタリーなので観ることに。音楽モノではないが、音楽と密接に
繋がっていることなので興味津々であります。予告を観ると、レジェントアーティストの
名前があがっていたから楽しみでした。
内容は、1970年代を中心に、ピンク・フロイド、レッド・ツェッペリン、ポール・マッカートニーと
いった人気アーティストたちのアルバムデザインを手がけたデザイン集団・ヒプノシス。
その独創的なデザインは、それまで宣伝用パッケージに過ぎなかったレコードジャケットの
概念をくつがえし、芸術の域にまで高めた。
創業者ストーム・トーガソンとオーブリー・パウエル、ふたりを支えたカメラマンや
創業者ストーム・トーガソンとオーブリー・パウエル、ふたりを支えたカメラマンや
グラフィックのスタッフたち、アーティスト本人がレコードジャケット制作秘話を
明かす姿をはじめ、当時の貴重なインタビューや写真・映像の数々を通してロック黄金期の
舞台裏に迫る。さらに、ヒプノシスを敬愛するオアシスのノエル・ギャラガーが、レコード文化や
ジャケット愛について語る姿も映しだす。
今では、音楽は配信が主流になていますが、自分は未だにCD派です。好きなアーティスト
だったらモノとして手元に置きたいと思ってしまうんですよね。ジャケットや歌詞カード等も
くまなく見てしまうほうです。アーティストによって、工夫があったりすると楽しいし。
ヒプノシスは、さらに前のレコードのジャケット写真をアートとして世に出していた感じですね。
それがトップアーティスト達に評価されていたんでしょう。これを観るとレコードの
ジャケット買いも納得な感じ。トップアーティストとやっていただけに、お値段も
高かったんでしょうね。ノエル・ギャラガーがインタビューで何故ヒノプシスに頼まなかった?
と聞かれて、笑いながら高くて頼めなかったといったのが印象的。80年代に入り、時代が
ポップになって音楽の時代も変わっていくと、すたれていったのは残念。でもこれを観ると、
ヒプノシスのジャケットのレコードが欲しくなりますね。
前にアーティストの5枚組セットとかを
買った時に「聴き方が雑になるな...」と
感じたのでサブスクにノれないのです...
そう、私もLPの延長線上ですね。
サブスクだと、シングルしか聴かなくなったりとか、
やっぱ曲順とか間の時間とかにこだわるアーティストもいるので、
CDかなと思っています。