平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| IMAX&4DX

2021年04月06日 23時59分48秒 | 映画・ドラマ・アニメ
さてさて、先週末は土曜日に3本映画を観るだけの予定でしたが、
地元の4DXでの「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が、一日1回の上映しかなく、
これから、「名探偵コナン 緋色の弾丸」や「るろうに剣心 最終章 The Final 」とか始まると、
ヤバくない通常上映はともかく4DXの上映がなくなるかもと危機感。
土曜日、名古屋行くから名古屋で4DX観ようかと思うが、意外に探すと名駅とか栄の近辺にない。
ふと名古屋駅エリアでIMAXの上映館は見つけることができた。

そこでIMAXは今まで一度も観たことがないので、この機会に観ることに。
そして日曜日に地元で、4DXを観ることに決めた。
そう先週末は2日続けて「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観たのだ。

もともと、再度観る予定だったので最近の車の中は、このCD3枚がエンドレス。

宇多田ヒカル「One Last Kiss」と「エヴァンゲリオン」25周年記念してボーカルセレクションCD「EVANGELION FINALLY」、
TV放送開始から10周年を記念したコンピレーションCD、「NEON GENESIS EVANGELION [DECADE]」です。
もう、ずっと気分は「エヴァンゲリオン・モード」。


さて、内容や感想は前回書いているので今回は割愛。
前回のアップはこちら。→https://blog.goo.ne.jp/blm4500caad225/e/2d40fa0b16665f6e627e74a9a217842f
前回は公開間もなかったので、なるべくネタばれしないように書いているつもり。

ちなみにIMAXと4DXの両方とも、観に行くとこんなものをもらえました。

表はポスターと同じ画像、裏には第3新東京市でのEVA初号機と13号機の対決シーンと劇中の台詞が書かれています。


ところで今回IMAXと4DX、そして最初の通常上映と3種類の上映方法で
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観たわけだが、どれがお勧めなのか。

1回しか観ないのであれば、IMAXであろうか。
通常よりも綺麗な画像、そして優れた音響。1回しか観ないなら、ドップリ世界にはまれるIMAXが個人的にはお勧め。
ちなみに自分が観た109シネマズ名古屋は、IMAXレーザーで4Kレーザー投影システム、12chサウンドシステムでした。
各IMAX映画館の詳細はこちら→https://screenonline.jp/_ct/17369818/p2


では4DXはどうか?4DXは、前後左右や上下に動くモーションシートや水や風、香り、フラッシュなどの演出がある。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」では、戦闘シーン等の動きのあるシーンでの臨場感は出てくるが、思った以上に
激しくシートが動きます。そんだけエヴァの戦闘シーンはハードな動き。あと結構水が出てくるので、メガネ着用の人は、
レンズ拭くモノがあったほうが良いかも。臨場感は楽しめるが画面の情報を逃したくない、スクリーンから片時も目を
離したくないという人には向かないかなあ。臨場感を楽しみたい。自分のように、すでに複数回観ているという人にお勧め。

最後に通常上映。1回しか観ないなら通常上映でも良いかな。IMAXは通常上映より高いからね。通常上映なら、
モーニングやレイトショウ等の割引もあるので、価格差は1,000円以上になることだってありえる。
4DXのように演出もないので、スクリーンをじっくり観れる。IMAX程綺麗じゃないとはいえ、並べて観てなければ、
そんなことも気にならないし、音響だって通常でも十分なのである。

では、複数回観るならどうか。コストを考えるなら、通常上映を複数回が一番だ。
自分のように、通常上映ばかりじゃちょっと・・・。となれば、IMAXと4DX全て観るのが良い。この2択。

まあ自分は、今回結構急に先週末に観ることを決めたので、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Qを
観直すということができなかったのが心残りだったので、観直したうえで、もう1回観ようかなと思っています。
最後は、通常上映かな。

まあ、「エヴァンゲリオン」を大スクリーンで観れる最後の機会なので、思う存分楽しみたいですね。

ちなみにカラーは、現在公開中の映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」において、
新映像「Character Promotion Reel」を4月5日より4月10日までの6日連続で公開しています。
なお、「Character Promotion Reel」各映像は、すべてカラー公式YouTubeチャンネルにて各日12時に公開予定。
詳細はエヴァンゲリオン公式Twitterでも発表される。

「Character Promotion Reel」公開スケジュール
・4月5日12時:「Character Promotion Reel 碇シンジ」
・4月6日12時:「Character Promotion Reel 綾波レイ/アヤナミレイ(仮称)」
・4月7日12時:「Character Promotion Reel 式波・アスカ・ラングレー」
・4月8日12時:「Character Promotion Reel 真希波・マリ・イラストリアス」
・4月9日12時:「Character Promotion Reel 渚カヲル」
・4月10日12時:「Character Promotion Reel 葛城ミサト」























人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想吃担担面 栄店 生姜汁有り... | トップ | パナソニック 3枚刃ラムダッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事