平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1 モナコGP

2022年05月30日 23時59分38秒 | F1・モータースポーツ
先週末は、F1のモナコGPでした。レッドブルのフェルスタッペンが3連勝中。
ルクレールは、モナコとの相性が悪いので、どうなるでしょうか。

予選は赤旗も出た関係で、フェルスタッペンをはじめ最後のアタックができなくなった
マシンも出て、運にも作用されました。1列目はフェラーリの2台。ルクレール、サインツ。
2列目はレッドブルの2台。ペレス、フェルスタッペン。5番手にマクラーレンのノリス。
6番手に今回もハミルトンの前、メルセデスのラッセル。ハミルトンは8番手。
7番手はアロンソ、9番手ベッテルと元チャンピオンをひしめく。
アルファタウリは、角田11番手、ガズリー17番手。

決勝は雨に。一度セーフティーカー先導でスタートするも、雨がやみそうもなく、また降ってきたので
赤旗。再度時間をおいて天候をみて、再びでセーフティーカー先導でスタート。スタンディングではなく
ローリングスタートに。レースは抜けないモナコだけに、なかなかオーバテイクもなく始まると淡々と
進むのが常。ここは。あとは路面の乾き具合で、タイヤ交換の時期をどうするかの戦略戦。後方スタート
となったガズリーが早々に動いてレインからに。ガズリーがトップチームに迫るタイムを出したことで、
後方チームはタイヤ交換へ。上位ではペレスが真っ先にインターへ。そして5秒近く早いタイムを出す。
2周遅れでフェルスタッペン、ルクレールもタイヤ交換。サインツはステイアウト。これによって、
サインツ、ペレス、ルクレール、フェルスタッペンの順に変わる。さらに路面が乾くと後方はハードタイヤへ
交換するチームが出始める。ここでフェラーリがサインツをハードへ。何を思ったかルクレールも近いのに
同時にピットに入れる凡ミス。ルクレールはピットでサインツの作業を待つことに。これもあって、
コースに戻ると、順位はペレス、サインツ、フェルスタッペン、ルクレールの順に。しかしレッドブルも
インターから晴れ用のタイヤに交換するタイミングはあるので、そこで順位がどうなりかと思っていたら、
後方で、ハースのシューマッハが単独で大クラッシュ。バーチャルセフティーカー、セフティーカーランを経て、
破損したバリア修復のために赤旗中断。ここでレッドブル2台はタイヤをミディアムに。フェラーリはハード。
レース再開。レースは規定周回ではなく3時間レースに。一時サインツとの差を広げセフティーリードかと思った
ペレスだが、終盤はタイヤがきつくなり4台はトレインのようなる。しかし抜けないモナコ。このままペレスが
抑え込んで、そのままチェッカー。モナコ初制覇。ルクレールはピットのミスで失意の4位。フェルスタッペンは
ルクレールより前でチェッカーなので、結果オーライか。抜けないモナコで気を吐いたのはガズリー。17位から
入賞こそ逃すも11位。逆に角田は戦略もイマイチで何度かミスもあり17位。完走の中で最下位だった。
あとは7位入賞のアロンソが途中タイヤをセーブするためにスロー走行するもハミルトンを抑えきるところは、
さすが。ラッセルは5位なので、今回もハミルトンよりも上でしたね。6位にはマクラーレンのノリス。

予選まではフェラーリの流れでしたが、フェラーリが自らのミスで流れを手放してしまった感がありますね。
こんなミスをしているようでは、ポイントでズルズルとレッドブルに引き離されてしまうので、ちゃんと
立て直して欲しいもんですね。今回をみていると、まだメルセデスは2強に追いつけてないですね。





F1ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローレル・キャニオン 夢の... | トップ | エコー・イン・ザ・キャニオン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2022-05-31 20:26:12
こんにちは。
ぺレス、前戦のことがありましたので、優勝出来てよかったと思います。しかもモナコというのは価値ある一勝でしたね。コメントにも書いてありますが、こんな凡ミスしていてはフェラーリもダメですね。これはいただけないです。メルセデスはやはり今年はダメ濃厚になってきてますね。ハミルトンも今年限り、来年はアロンソだったりして(笑)。
返信する
Unknown (タクチ)
2022-06-01 07:57:21
千絵ボーさん

そうですね、前戦のことも考えるとペレスの優勝は、レッドブルんとっても良かったかもしれないですね。フェラーリは、マシンは良いのにピットの凡ミスは、いただけない。
メルセデスは、どうなんですかね。今回は全然ついてけなかった感じ。まあラッセルは、5位になってますけどね。ハミルトンは、モナコとはいえアロンソは抜かないとね。来シーズンいないのかな。
ベッテルは、来シーズンどうなんですかね。
返信する

コメントを投稿

F1・モータースポーツ」カテゴリの最新記事