平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語

2020年06月15日 23時56分39秒 | 映画・ドラマ・アニメ
先週の土曜日は、地元と名古屋で映画を1本づつ観ました。
まずは、午前中に地元の映画館で「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」を観ました。
当初は映画を観る予定はなかったんですが、名古屋行きの切符が出てきたので、
映画でも観ることにして、その週封切の映画の中で選んだ結果。
「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」を選びました。
「若草物語」なんて古くからありますが、読んだことも内容も知らなかったのも理由です。


あらすじは、南北戦争時代に力強く生きるマーチ家の4姉妹が織りなす物語を、
作家志望の次女ジョーを主人公にみずみずしいタッチで描く。しっかり者の長女メグ、
活発で信念を曲げない次女ジョー、内気で繊細な三女ベス、人懐っこく頑固な末っ子エイミー。
女性が表現者として成功することが難しい時代に、ジョーは作家になる夢を一途に追い続けていた。
性別によって決められてしまう人生を乗り越えようと、思いを寄せる幼なじみローリーからの
プロポーズにも応じず、自分が信じる道を突き進むジョーだったが・・・。


「若草物語」という昔からある本が原作なので、古臭く退屈だったらと思っていましたが、
全然そんなことはなかったですね。4人の生き様が次々と場面を変えて描かれるので、
全く退屈なことはないです。時間軸も今と昔を行ったり来たりしますが、4人とも昔も今も
そんなに変わっていないので、一瞬今誰のどっちの話ってのがちょっとわかりにくいかも。
それぞれ違う人生観を持ちながら、幸せになるとしている4人の女性の生き様は現代にも
通じるテーマでもあり物語の古さは感じさせず、この頃から現代までそんなに変わって
いないんだなあと逆の思うくらいです。
あと余談ですが長女役のエマ・ワトソンはやっぱカワイイね。舞踏会のところが一番カワイイ。
もう30代になったと思うが、まだカワイイ雰囲気だね~。






人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1 3レースの中止が決定 | トップ | ハリエット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事