平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1 バーレーンGP

2023年03月06日 23時59分15秒 | F1・モータースポーツ
先週末は、F1のバーレーンGPでした。いよいよ今シーズンの幕開けです。
今年の戦力図は、如何に!


さて予選の結果は、1列目は、レッドブルの2台。フェルスタッペン、ペレス。
2列目には、フェラーリの2台。ルクレール、サインツ。昨シーズンと一緒!
しかし、5番手にアロンソ、6・7番手にメルセデスのラッセル、ハミルトンを
挟んで、8番手にストロールとアストンマーチンが好位置に。
9番手オコン(アルピーヌ)、10番手ヒュルケンベルグ(ハース)のトップ10。
アルファタウリは、角田14番手、デ・フリース19番手。


そして、決勝。スタートで、レクレールが2番手にあがったのがフェラーリの最大の見せ場だった。
スタート後の混乱はなし。ポールから、飛び出したフェルスタッペンが逃げる。ルクレールとの差は
広がるばかり。最初のタイヤ交換で、レッドブルはソフトからソフトにしたため、ハードのルクレールは
ペレスをおさえきれず、3番手に。こうなるとレッドブル1・2で大逃げの展開。退屈になると思ったら、
なんとルクレールがマシントラブルでリタイアに。こうなると4番手になったアロンソが、がぜんやる気に。
サインツを猛追。フェラーリのマシンはタイヤに厳しいようで、みるみる差がなくなり、アロンソ3番手に!
さらにサインツには、ハミルトンが迫ってくる。しかし、メルセデスも速さがたりないのか抜けそうで抜けない。
そうこうしていしていると、ストロールとラッセルがタイムを詰めてくる。ポイント圏内の争いでは、角田が
10番手アルボンとの差を詰めていくが、なかなか詰まらない感じだ。結局、サインツはハミルトンをおさえきり、
角田もアルボンを抜くことができないまま、チェッカー。レッドブル完勝といった感じの1・2フィニッシュ!
そして3位にアロンソ!今シーズンは3強じゃなくて4強かも。4位サインツ、5位ハミルトン、6位ストロール、
7位ラッセル。8位にアルファロメオのボッタス。9位になんと20位スタートのアルピーヌのがズリー。
そして角田に迫られながらも、ウィリアムズのアルボンが10位を獲得。
アルファタウリは、角田11位、デ・フリース14位。



いや~、レッドブル強い。ホントに速いってよりも強いって感じでしたね。フェラーリは速さはあるけど、タイヤに
厳しいのが問題ですね。総合的にはアストンマーチンのほうが、速い感じ。メルセデスは、速さがたりない感じかな。
ハミルトンがさっそく4番手のチーム言うてましたね。アストンマーチンが3強に割って入ってきて、今シーズンは
4強になりそうな雰囲気ですね。
中団は、まだなんとも言えない感じ。どうでもいいけど、今年はダークな色のチームが多くて、パッと判別しにくいですね。
メルセデスは黒。アストンマーチンはグリーンだけど色目が暗いし、アルファタウリもウィリアムズもブラックとブルーや
ワインレッドのグラデーションだから、一瞬で見分けずいような気がしました。今回がナイトレースだったし、初戦で、
カラーリングを見慣れてないのもあるかもしれませんが。


レッドブルの圧倒的な強さが、本物かなのか。次のレースが楽しみです。







F1ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッフェル塔 創造者の愛 | トップ | 担担麺や 天秤 名古屋新栄店... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2023-03-07 20:30:56
こんにちは。
いよいよ今年もはじまりましたね!今回の結果だけ見ると昨年同様レッドブルがダントツに強いですね。昨年の開幕戦はフェラーリが1-2でレッドブルがリタイアでしたが、今年は全く逆でした(笑)。ただ今回はアロンソにかぎりますね!アストン、好調だとは聞いていましたが、こんなに活躍するとは思いませんでした。コメントにもある通り、今年は4強、ただレッドブルが抜きんでているかな?と現時点では思いました。
返信する
Unknown (タクチ)
2023-03-11 03:27:37
千絵ボーさん

返信が遅くなってスイマセン。レッドブル開幕は段違いの強さでしたよね。同じことフェラーリがやっても、いやいや前半戦だけやろ。圧倒的なのは序盤だけで、アップデイトの度に差が縮まるとか思うけど、レッドブルだとそのままシーズン終わったりしてと思ってしまう。メルセデスは今の時点ではアストンより遅そうですが、ここはアップデイトでなんとかしてきますからね。逆にアストンがアップデイトでも速くなってくると、2番手浮、今年のレッドブルのライバルはアストンになったりして。フェルスタッペンVSアロンソのチャンピオン争いは面白そう。
返信する

コメントを投稿

F1・モータースポーツ」カテゴリの最新記事